私は営業部のリーダーをしています(ポジションだと課長になるのかな)

これまでは部長と数人の営業担当のみしかいなかったのですが

今後組織として大きくし営業担当も増やすので

営業だけで30名くらい

 

そこで長く営業経験がある私がリーダー職で入社しました。

 

前職ではプレイヤーのみだったし

前々職もリーダーだけど小さな組織だったので

これだけ大きく営業組織を変えていくタイミングでの

リーダー職抜擢はほんとうにありがたいです。

 

だけど自分が当事者意識が足りなかったり

ちょっと難しいメンバーを担当することになり

これまでそのメンバーを放置していた部長に違和感を覚えたりしました。

 

部長・・営業組織の見えるかと数字を取ってこい(私が入る前はリーダーをしていた)

各メンバー・・好き勝手やらしてくれ、これまで目標額が少なかったので

数字に対する意識がそれほど高くない

 

というメンバー構成で

ちょうど売っていかなくちゃいけないものがあり

リストアップや営業手法を決めてやっていたのですが

なかなかメンバーが動かず数字も上がりませんでした。

 

それに対して詰められ、メンバーの行動も変えられない悔しさから

泣いてしまいました。

 

そして自分が一番嫌いな他責にしてしまいました。

 

・(前任のリーダー今は部長に対して)

自分がこれまでマネジメントをほとんどせず社員を放置してきたからじゃん

 

・メンバーに対して どうしてこれだけよくない状況だと伝えているのに動かないだろう。。

 

 

とここまで書いていて自分が情けなくなる

それを変えるために自分が入社したんだし

中間管理職は往々にして板挟みになるものです。

 

 

 

正直今の組織のままでよいなら私はいらない

だけど営業組織として変えていくのであれば(自分がいうのもおこがましいけど)

自分が必要だと感じています。

 

今の生ぬるい・そして仲良しグループから

ハイパフォーマー集団ににしてくためにもこの半年はやれることはやろうと思います。

 

リーダーなので時に孤独を感じることもありますが

仲良くしたいわけじゃなくて部や会社や世の中をよくしたいという熱い思いでやります。

 

そして孤独がつらくなった時の駆け込み寺を作っておこう