体型維持に加えて注意しているのがスキンケアです。

これも20代のころから美容マニアで

給料のほとんどを美容に使っていた美容中毒でした。

 

今は家庭を持ち子供もいるのでかなり節約しながら美容しています。

 

そのためマイナス5歳肌の理由をまとめますね。

 

まず肌年齢はKOSEのこのサイトで調べています

肌チェックツール「KOSÉ HADA mite」|KOSÉ (kose.co.jp)

 

私のやっていることはかなりの美容専門家がやっていることなので

もうご存じのことと思いますがかなりお金をかけずにやっていますので

ご紹介します。

 

①毎日日焼け止め塗る

実は曇りでも紫外線って出ているらしいので

メイクしない日でも毎日日焼け止め塗っています。

テレワーク中心になって家で仕事するときも

窓際の部屋だったので主人と交代しました。

部屋でも紫外線浴びます。

 

②朝昼の化粧品パック

フェイスマスクを押している方もいますが

毎日だと結構コストかかるので

私はコットン2枚に化粧水とたっぷりかけて

それを3枚にさいて(合計6枚)肌の上にのせて

ダイソーでかったファイスパックカバーみたいなのをつけています

(写真添付)

これだとコストを抑えてパックができて

終わった後プルプルになりますし

日中も乾燥することがなくなりました。

 

③化粧水は肌ラボ 極潤一択

3000円以下(理想は1000円以下)でいい化粧水をずっと探していて

試しては肌ラボ 極潤にも戻り試しては戻りを続けていましたが

やっぱり肌ラボ 極潤の一択です。

 

黄色にパッケージのエイジングエアもありますが

私は変わらなかったので普通のやつで十分です。

 

④食事

これも言われていることですが

どんなにスキンケアに気を使っていても

食べているものが悪いと肌荒れしますね。

 

なので私は食べないものをお伝えします。

 

揚げ物

スナック菓子

甘いパン

カップラーメン

これはもともと好きだったので

我慢するのは大変だったんですが

結論3日で慣れます。

 

その代替レシピなどもおって共有できればと思います。