3週間のヨーロッパ旅行中の決め事を書きます

 

・ワインを飲みすぎない

・デジタルデトックス

・自分のやりたいことより子供優先

 

【ワインを飲みすぎない】

ヨーロッパといえばワイン。

スーパーによってはビールよりワインが安いくらい

どこに行ってもワインが置いてあり

こっちの人は昼からワインを飲みます。

 

私もワインが大好きで以前は一人でボトル一本開けていました。

ただ2022年に1年間禁酒生活をしてから

お酒が弱くなり、翌日に残るようになりました。

 

そして行きのANAのビジネスクラスでワインを4杯飲んだのですが

翌日まで頭が痛くて大変な状況になりました。

 

もうビジネスクラスでヨーロッパに行くことは2度とないと思い

勿体無い性分が出てしまい

つい飲みすぎてしまいました。

 

なのでパリについてから1杯もワインを飲んでいません。

 

その代わり100%ぶどうジュースを買ってきて

それを炭酸水で割って飲もうと思います。

 

そしたら息子も飲めるにしね。

 

【デジタルデトックス】

日本にいるときは常に携帯を持っているような生活でした。

こっちにきたら

Lineやメールは決めた時間にしか見ないと決めました。

良くも悪くもヨーロッパではYahoo!が見れないので

抑止になっています。

 

【子供優先】

子供からしたら日本の保育園でお友達と遊んでいる方が良いに決まっており

親に付き合わせている状況なので

ホテルでの遊びや毎日の生活は子供優先でどんな旅をしているのかはまた追って書きますね