正月明け、学校は7日からだと言っていた長男
私は5日から仕事だったんだけど、6日に友達と遊ぶ約束をしてるからってことで、そのまま7日の朝までうちに泊まって学校に行くと言っていた。
年末の寮の片付けもしっかり終わってないし、なにより年末年始とずっと一緒に過ごしていて、兄弟間で少しずつストレスが溜まってきている中で、私が仕事で不在…危険しかない![]()
3日に帰って6日にまた帰ってくる。その間に寮の片付けを終わらせることを提案したら
『やだ!』
『無理!』
を連発![]()
優先順位は友達と遊ぶことより片付けであること。それができないならうちにも居させられないことを伝えると
『何でだよ
』ドンッ![]()
と壁を蹴って
『帰ればいいんだろっ!帰れば❗』
ととりあえず帰って片付けることを了承し、3日の夕方に帰っていった。
が…
寮に帰ってからLINEでやりとりすると5日も友達と約束したようで、5日に帰ってくると…
まぁ片付けが終わるならいいかぁーと思っていたらさ…
5日の仕事始め、休憩中にふと学校からのメールを見ていたら…
なんと…
学校6日から![]()
もちろんこのメールは長男にも送信されているが、見落としていたのか、7日からだと思い込んでしまったのか…
急いで長男にLINEし、6日は学校に行くように伝えると
『友達と約束しちゃったから行かない』と…
学校サボって友達と遊ぶために家に泊まるなんて、私の精神衛生上、無理すぎる‼️
学校に行かないのであれば寮に帰るよう伝えるが、もうまともに会話ができる状態ではない![]()
『やだ、無理!』
から始まり、
『だったら今日地元に帰ってきた意味がないじゃん。お金と時間を返して!』
と…
そのお金はそもそも自分で働いて稼いだ金でもないし、時間を返せって…
前にあったんだ。時間を返せって…
そうやって無理難題を突きつけて何時間でも癇癪や暴れる![]()
このまま仕事が終わり家に帰って長男と話をすると、暴れることは間違いなく、そうなるとまた警察沙汰になってしまうかもしれないと危険に思い、私が仕事終わったら近くの公園で話をしようと提案した。
公園で会ったのが20時前ぐらい![]()
長男はずっと
『時間とお金を返せ!』
や
『明日は学校には行かない!てゆーか、もう学校には行きたくない!友達と遊びたい』
等と言っていた。
私は
『学校に行かないのであれば今日は寮に帰りなさい』
や
『今後も学校に行く気がないのであれば、早く就職して自立しなさい。今は全て金銭的に面倒見てもらえてる状況だからそんなことが言えるんだ。』
や
『時間を返せと言うけど、あなたは人に時間を返すことができるの?』
と問うと
『そんなこと…できるわけないだろ』
と
『あなたにできないことは回りの人にもできないのよ。』
なんて会話した。
暫くはブツブツと
『何で家に居ちゃいけないんだよ』
『時間とお金が無駄になった』
等と言っていたけど、きっとその言葉は私に向けて言っている言葉ではなく、発することで自分の中で整理をしているのだろうと暫く見守った。
『時間もお金も返すことはできないけど、今私があなたにしてあげられるのは、このまま車で寮まで送ってあげることはできるよ』
と提案するとそれに納得して帰ることになった。
21時頃車を出発![]()
送ってから家に着くのは23時を越えるだろうな…仕事始めでヘトヘトだってのによ…
でもこうなってしまった長男はホントに手が付けられなくなってしまうので、お互いのためにも離れた方がいいんだ。
夜だったので道路は空いており1時間ちょっとで着いたが、終始車の中は無言…
寮に着く最後の曲がり角になった時に、長男が
『やっぱり家に帰ろう。明日学校に行くから…お母さんどうせこのまま家に帰るんだから時間的にも一緒でしょ?!』
と…
いやいやいや、それこそ時間を返せだよ‼️
『何言ってんの、ここまで来た意味がないでしょ』
とだけ伝えて、その後も何度か同じことを繰り返し言っていたけど、スルー![]()
寮の下まで着いて
『明日学校に行く気があるなら頑張りなさいよ』
と伝えると、降りながら
『何言ってんの?寮に帰るなら行くわけないじゃん!』
とバタンとドアが閉まって帰っていった。
次の日…
やはり長男は電車で2時間程かけて地元に戻ってきて友達と遊んだようで、夜19時頃LINEで
『今日泊まっていい?明日学校行くから』
と連絡がきたが、今日学校サボったことを受け入れることになってしまうと思い
『無理だよ』
と伝えるが、その後も何度も泊まりたい旨のLINEが鬼のようにくる。
『今寮に帰ったら着くのが遅くなっちゃう』
いやいや、それは自分がその時間まで遊んでいたからでしょーよ![]()
まともに返信していても、永遠と続くだけなので暫くほっとくと最後に
『泊めてくれないなら、明日も行かない』
とLINEがきて終わった。
その週は一度も登校しなかったようです![]()
(学校の先生から情報収集)
この決断があっていたのか、間違っていたのかは未だにわからない。