
せっかくの3連休だというのに、天気はいまいちで……。
パキスタンで大地震が起きてしまいました。
最初の報道では考えられないほど、被害が拡大しているようです。
日本人の方も被害に遭われているようで…お見舞い申し上げます。
今年は色々大変なことが多く起こっているような気がします。
先日から蛇など動物が見つかる事件が起こっていますが、知人の意見では
きっと地震の前ぶれなんじゃないのかなぁって事なんです。
いつか来るとは分かってはいるものの、やはり怖いですね。
そういう弱点につけこんで悪徳リフォームがまた増えているそうな……。
皆さん十分気をつけましょうね。
さて久しぶりにシネマの話題を!
前回紹介したブルースブラザーズにひきつづき、ソウルフルな1本を!
「天使にラブソングを!」というとても元気になる作品。
主演はウーピー・ゴールドバーグ:この人大好き!
なにが良いって出てくる尼さんたちのキャラクターが最高にかわいい。
そしてゴスペルの迫力。
最初は聞けなかった歌もウーピーの影響で鳥肌が立つような歌声に変わる。
この映画をみてゴスペルにはまった人も多いのではないでしょうか?
私も一時ゴスペルのクワイアに入っていたことがあって……、
病院やお祭りの出し物、クリスマスイベントなどで歌いました。
みんなで歌うと一人では出せない迫力がたまらない。
そして賛美歌とは違った、リズム感・歌声・ダンス!
もともと黒人霊歌なので神聖なものですが、すでにジャンルになってるかも。
歌っていても、意味よりもノリで歌っているような感じ。
最後はとっても幸せになる。
自分はキリスト教信者ではないけれど、ブラックカルチャーに興味を持ち
普通にジャズ、ブルース、R&Bやヒップホップ、ストリートアート、NBA
ソウルフードなどなど好きなものは限りなく多い。
「天使にラブソングを…」の続編にはあのローリン・ヒルの若かりし頃の
歌声を存分に堪能できる。
あっという間に有名なミュージシャンになってしまった。
単独よりはフージーズのボーカルとして有名なのか?
あのボブ・マーリーの子息と結婚し、その後歌にもなった息子を出産。
とにかく映画を見ていると、歌いたくなり、手を打ちながら踊りたくなる。
最後には世の中捨てたものじゃない!今を一生懸命生きたい!
って思わせられる作品です。
元気になりたいとき、ぜひご覧あれ!