節分(せつぶん、または、せちぶん)は

季節 の始まりの日(立春立夏立秋立冬 )の前日のこと。


節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。


江戸時代 以降は特に立春(毎年2月4日 ごろ)の前日を指す場合が多い。以下、立春の前日の節分、およびその日に行われる各種行事について述べる。







アップへぇ~


知らなかったあせる






季節の変わり目には邪気 (鬼)が生じると考えられており


それを追い払うための悪霊ばらい 行事が執り行われる。







へぇ~アップ



知らなかったあせる









節分の日は暦の上で春を迎える立春 の前日にあたるので、一年の災いを払うための厄落としとして「豆まき」が行事として行われているが、同日にこの「恵方巻」を食べる場合がある。









ふむふむニコニコパー











mayuのつぶやき-110130_1141~0001.jpg







ひこにゃんも恵方巻きを食べていたよニコニコラブラブ音譜







mayuのつぶやき-110130_1140~0002.jpg







黒くて何だか分かんないって!?










じゃ~ん!!














mayuのつぶやき-110130_1147~0001.jpg






ちゃんと具が入ってました(笑)


ファンの方が差し入れしたんだよラブラブ音譜


編みぐるみって言うのかなはてなマーク


上手に作るねぇ~!!










恵方巻きの認知度って年々増えてるよねはてなマーク


みんなは恵方巻き食べたかなはてなマーク











わたし・・・


恵方巻き食べたことないのあせる












今日は何だか疲れちゃって


起きた瞬間身体が痛かったのあせる










はぁ~

仕事したくない~ショック!









ってコトで今日はのんびりしちゃいますニコニコパー








鬼は~外akaoni


福は~内福袋







みんなに幸あれラブラブ音譜