こんばんは♪

先日「珈琲教室」に行ってきました








コーヒー愛が強い

「徳光珈琲」オーナーの徳光さんの講義は

珈琲豆の産地から収穫方法

豆の違い、保存方法、ドリップ方法などなど‥

とても勉強になりました


コロナ禍前はブラジルなどの

産地まで足を運ばれてたオーナーのお話し


オーナーの珈琲への想い

それが一番心に残りました


有意義な時間を過ごせました









そして、次の日の夜は

商工会議所主催の

「創業者の為のスタートアップオンラインセミナー」





セミナー内容は創業するにあたっての

メリットとデメリット

手順や手続きなど


具体的に知ることで頭の整理が出来ました



「創業計画書」の作成、頑張らなきゃ!!






前に進んでいるのか

わからなくなることもあるけど


自分の中に

諦めない覚悟がある事は変わらないです




お店を始めるとわかると

応援してくれる方もいるけど

営業的な話しを持ちかけてくる方もいます



cafeへの「想い」と「覚悟」

この心の部分が強くなってて良かったなぁと

今日は改めて思いました



オーナーの私も自分らしく

お客様も自分らしくある事が出来る場所

そんなcafe作って行きますね