疲れたぁーチュー
さて。一休みするか音符音符



いい家計簿アプリを見つけたのですよ。
今までアナログ派の私は手書き家計簿をつけておりましたニコニコが、書くだけでおわってて
結局、電子マネーやクレジットカードやポイント使用の時など、管理できてなかったんです。
あとメルカリで売れたものなどのプチ収入とかも
放置だったんですけども



すごいですよねラブ
感動しちゃいました(笑)
まだ3週間あるのでどんな感じになるのか楽しみですラブ


大学の生活費の仕送りを長男にしてるから
教育費が一番多い割合ですが、
ここから
どんどん生活費が足されていきますびっくり



なんで今まで紙にこだわってたんだろう(笑)
とはいえ、チャージの残金とか、今月に支払う予定のものとかは
今まで通り紙の家計簿にかいて
家族のスケジュールとも照らし合わせながら
デジタルとアナログで管理していきますおねがい



ほんとね、ボケが進行してる気がするから
記録してないと忘れちゃうんですよね笑い泣き

初めての固定資産税の納付書もきて
落ち込んでおります笑い泣き
でも4期分、まとめて支払おうと思ってますウインク
こういうの、期間があくと忘れてしまう気がするので。




先月はホント病院関係の支払いが多くて
色んな支払いばかりで全く貯金ができない今月でありますが、

来月は落ち着くかな?いや、いろんな納税の季節だ笑い泣き


貯金を始められるのは
夏頃かもしれません。
私が忙しい時、毎日生活に追われるだけで
家計と向き合うことなんて全くできなかったけれど、
ようやく鮮明な家計管理ができる準備が整ったかなと思いますおねがいラブラブ


これからこの家計簿アプリがかなり
役立ってくるかなと思いますおねがいピンクハート




家計のダイエットもですが
私のダイエットも重要な問題星


猛烈に食べたいと思ってしまうイラつきが
ボワッと現れたときに
食べていいおやつを作りましたウインク
無糖のココアパウダーと
卵、水、フラクトオリゴ糖とバナナで
フォンダンショコラ風ですおねがい



見た目はアレだけども、、笑
とろっとろでめちゃくちゃおいしいんですラブ



あとは
タンパク質やイソフラボンも含まれている
きなこをたっぷり使って


きなこ棒的なおやつ


これも食べた感あって素朴で美味しいやつラブ



鶏肉がもう冷凍庫になかったので
買い出しに行ってきましたウインク

一食分ずつ味付けして蒸すか、チンするか、焼くかで
食べられるようにしましたウインク

お肉も百グラムずつ小分け冷凍グッ


お魚もちゃんと下味冷凍して
解凍して焼くだけでいいようにしました




今回の下味冷凍も
全部
麹たちを使って組み合わせて
味付けして冷凍しましたおねがいラブラブ


楽ちんすぎるおねがいグリーンハート



次男と食べる昼ご飯も
全部麹たちで味付けしましたおねがい

優しくて深みのある味になって美味しかったおねがい



そして


ベリーベリーシロップを作るべく
冷凍庫にずっと鎮座していたブルーベリーと
買ってきたいちごでシロップ作りおねがい



半分のいちごは
子供の頃、母がよく作ってくれてた
いちごの生ジャム作りましたおねがい

潰して砂糖を混ぜるだけなのですが、
これを焼いたパンに乗せるのが大好きだったこと
思い出しましたおねがい
甘酸っぱい思い出〜ラブ