おはようございますウインク



今日は朝ゆっくりしようかな音符音符
朝の家事も落ち着き
早めのゴロン星



さぁ、ブログ書こうと思ったら

『ぷすぅ、、、ダッシュダッシュダッシュ


この定位置のまりんちゃんのお尻から
空気が漏れた笑い泣き笑い泣き笑い泣き

はるくん(ダックス)のおならは聞いたこと無いんだけど、まりんちゃん(チワワ)のおならは
しょっちゅう聞きます笑い泣き笑い泣き

たまにめちゃくちゃ臭いときがあるんだけど
今日は無臭だって良かった笑い泣き
顔の近くでこくのは辞めておくれ笑い泣き



日曜日だけど
旦那さんは今日もお仕事びっくり
ほんとお疲れさまですウインク


サプライズの♡卵焼きウインク

この塩鮭は
美味しすぎておねがいハート
昨日届いたので
小分け冷凍しました音符音符

訳ありとありますが、
たぶん大きさが色々と、厚みが薄いから?!
なので訳アリなのかもしれませんが
味はもう美味しくて家族みんな大好きな味口笛


3キロで今回は45枚はいってましたウインク
1枚126円口笛星星


毎食でも食べたいくらいの美味しさですおねがいピンクハート



冷凍庫が鮭でパンパンになったラブ



今日の朝は
日曜日ということで
気も緩み


チキンラーメンですおねがい
朝から胃が重かったから
自分は米にしようと思ったんですが
旦那さんのを用意してると、、ついつい
匂いにやられて私も食べたくなってしまいました照れ


が、しかし
胃が重かったので全く入らず笑い泣き
残してしまうことになりましたが。



やっぱこれから朝は胃に優しいものにしときます。



昨日作ってたショコラ麹


驚くほど、、、
美味しくなくてショック😨

麹そのものの味が際立ち
ココアが弱い、、ココアを出してみたけれど
麹独特の匂いと味が
変に目立ち、
とてもじゃないけど無理な味でした笑い泣き
なんでだろう?
これが美味しいと思えない私は
まだまだ自然派に味覚が追いつけてないということですね笑い泣き
あー、、ショック。



そしてその悔い改め
次に作ったのは中華麹

にんにく、しょうが、太葱、桜えび、塩

材料の麹ですおねがい


発酵器で8時間じっくり発酵して
出来上がった麹はそれはそれは旨味がすごくて
中華だしの代わりに使える調味料ができましたおねがい



ここ最近こつこつと作りだめしてきた
お気に入りの自家製調味料ですラブラブ


めんつゆ
ゆずみそ
発酵しょうが
にんにく塩
焼肉のタレ麹
塩麹
醤油麹
中華麹



あとはフルーツのシロップ漬けを2種類くらいは
常備しておけたら、幸福度が上がっちゃいますねラブラブ



旦那さんのダイエットも順調で
私まで嬉しいし
身体に優しい調味料で
シンプルな料理をこれからどんどん
出していきたいなーと思ってますラブ



チョコ欲おばけになる私の
ヘルシーおやつも冷凍庫に常備
前回すごく美味しかったのでリピ音符音符


材料2つだけ

無糖のココアパウダーとバナナを混ぜて凍らすだけ






これが濃厚でホントにチョコ🍫って感じで
満たされたんだよねーラブラブ



我慢我慢より
食べるものを選んで楽しく健康に
なりたい今日このごろおねがい




ついでに作ったこちらも


鶏もも肉少々と
野菜やきのこを
ミックスして
いろんなバージョンで漬けて凍らせておきましたおねがい



私のお昼ご飯はこれで簡単にヘルシーが守られた爆笑ピンクハート

焼き肉のタレ麹+にんにく塩

塩麹+発酵しょうが

塩麹+にんにく塩

醤油麹+発酵しょうが


バージョンを冷凍してみましたおねがい
これをせいろで蒸して平日のお昼に、食べるのですおねがい


楽しみすぎるおねがいピンクハート