こんにちはウインク


今日はノーマネーディ(お金を使わない日)にするぞと
決意したものの、鶏むね肉が欲しいなぁと
息巻いて車に乗ったものの
メルカリの発送だけ済まして、
やっぱり今は必要ないよなと思い直し
ノーマネーディを決行できましたおねがい
危なかったー笑い泣き
ほんと冷蔵庫冷凍庫にあらゆる物を入れておきたくなる癖、直したいチュー
お店に足を踏み入れたら最後
必要ないものまでついで買いしてしまう私の性格は、
無理やりノーマネーディをつくって
でかけないに限ります爆笑



最近のお弁当たち
旬のグリンピース
冷凍グリンピースは苦手だけど
家で固めに塩茹でしたグリンピースを
あとからご飯に混ぜる混ぜごはん式豆ごはんは
大好きですおねがいラブラブ
炊き込み豆ごはんは豆がふにゃふにゃするので
なんか苦手なんですよね口笛



唐揚げと切り干し大根とほうれん草のナムル
りんご


副菜をいくつか常備してますが
ほんとマンネリ気味てす。

ナムルか、胡麻和えか、おひたしか
みたいな照れ




こちらは焼き肉カルビを乗っけたやつ
今までならこの2倍量をご飯に乗せてたであろう私ですが、最近は夫婦そろって
あすけんアプリのダイエットしてるので
『1人分』や『適量』の把握が
ちゃんと出来てきてますチュー

1人分のカルビが60グラムって。。


今までどれだけ食べすぎてたのか笑い泣き



食べたもの、食べる予定のものを入力してると
動物性たんぱく質でなくとも
いろんな素材からタンパク質って摂れるんだなーと
勉強になります。
タンパク質摂らなきゃってお肉を必死にだしたり食べたりしてたのは何だったんだろう、、、



お肉そのものは私は大好物ではないので(消化力が弱くてお腹痛くなる)
今は逆にそんなに食べなくてもタンパク質足りてるんだと
ホッとしておりますおねがい



こちらのお弁当さんは〜

豚こまのチャーシューですウインク
こちら100グラムのお肉ウインク


たけのこの土佐煮が隠れてますウインク
スナップエンドウもたまごもタンパク質がたっぷり



エコな生活も心地良いおねがい
こちら麦わらのストローなんです。
ナチュラル素材なので
土に還るんですウインク



市販のジュースには
安さ重視の発がん性があると最近認められた
人工甘味料がよく使われてるので
たまに飲むのはいいとして
家で出すのはなるべく優しいものでありたいので
自家製シロップと炭酸で
美味しいジュース飲めるしあわせおねがい

果肉ゴロゴロなので
余計美味しく感じるラブ
まぁ、ナチュラルとはいえ、こちらは
お砂糖たっぷりなので嗜好品として
たまに飲めたらいいなおねがい


ずっと頼りにしてたラカントっていう
天然由来の甘味料(カロリーゼロ)が
最近ではその中の成分が
危険ということを論文で発表されたとかで
(ラカンカ+エリスリトールで構成されている、エリスリトールが問題視されてる現在)

やっぱり結局は昔からある自然なもので
量を摂り過ぎないことが
1番の健康への近道なのかなと
改めて思いましたウインク


以来ずっと我が家は主に甘味料は
てんさい糖を使用してます。
(たまに、フラクトオリゴ糖、アガベシロップ、はちみつ)



以前作ってかなり良かった
にんにくチューブの代わり

新にんにくのみずみずしさを
オリーブオイルと塩で閉じ込めましたおねがい

市販のにんにくチューブよりも
ダントツ美味しいラブ


半年ほど冷蔵保存できるのですが
我が家はニンニク大好き家族なので3ヶ月位で
なくなる量です爆笑




ワンコの散歩は
2匹同時にイライラしながら行ってましたが
(反対方向へ行きたがる)

穏やかにニコニコとお散歩したいので
一ぴきずつ散歩することにしましたウインク
私の歩く歩数も2倍ウインクチョキチョキラブピンクハート

いつも一緒にいたがる二匹なので
2匹同時がいいと思ってたけれど
そこは我慢してもらいましょうウインク



自家製調味料にときめく私は
昨日は焼肉のタレを作りましたウインク
麹を使って発酵させる焼肉のタレですおねがい


電気圧力鍋の発酵機能が使えるので
ズボラな私でも清潔に安全に作ることができますおねがい


焼いたお肉をレタスで巻いて
これ乗せて食べたいラブハート

麹でいろんな調味料を揃えたいというのが
今の目標ですウインク


今日は今発酵中なのが
ショコラ麹ですラブ
ココアパウダー(無糖)の摂取を
積極的にしたいのですが
苦いのが苦手なので、ココアとして飲むのは
なかなか進まなくて
チョコレートソース風に仕上がるショコラ麹だと
バナナにかけたり、パンにかけたりと
楽しめるかなと思い、作っていますラブラブラブ
楽しみラブラブ



次男の初めての中間テスト
テスト期間もあと僅かですが
自主的に頑張ってもらったあとに
まとめ的な感じで
プリントをダウンロードして渡してますおねがい



丸付けしてくれてる旦那さんウインク


順位がつくので
それを楽しみに意欲満点な次男ですウインク



やる気促進のために
順位別外食ランクをつけておりますので
ぜひとも頑張って目標順位に入ってほしいなぁおねがいラブラブ



中学校でクラスも多い中
この目標は大変だとは思うんだけども、、、


次男ご希望の内容で


20位以内→ラーメン屋さん
10位以内→高めの回転寿司
5位以内→近所の美味しい焼肉屋さんの食べ放題の1番高いコース


です爆笑ラブラブ
ワタシ的にはやっぱり焼き肉の食べ放題に行きたい、、🤤🤤🤤


頼むよ!次男爆笑音符
なので応援するのにも力が入ります。笑





水耕栽培も順調ですウインク
ベビーリーフがみっちりと。
間引きしてないんですが、、、
どうなるんだろうか?



このあと水耕栽培たちを
ひっくり返してしまい
大変なことになりましたが
ベビーリーフだけは根がしっかりと張ってくれてたので
助かりました笑い泣き



そしてしその第一弾収穫音符

間引きされてこれでまたたくさん葉を増やしてほしいなおねがい



じゃがいもさんたちはこんな感じ



花が咲きそうラブラブラブ

葉が枯れたら収穫時みたいだけど
いつくらいになるかなぁラブピンクハートピンクハートピンクハート



あまり耕してないところだから
期待できないかもしれないけど。。




枝豆とオクラたちも
順調ラブ



豊かな生活だぁぁぁ
ほんと毎日か幸せすぎるおねがい