おはようございますウインク


庭のラナンキュラスちゃんの一番大きなお花が
少しずつ花びらが落ちてきたので

切り花にしましたウインク
ついでに枯れ気味の葉っぱも切りましたおねがい



お花を育てて毎日気に留めれてるのはじめて(笑)
まだ咲いてる花を切るのも初めてチュー
球根を長生きさせたいから
切るのであーーーーる口笛

このお花可愛すぎません?ハート



そして最近ハマってる手捏ねパン
また作りましたウインク


今回は全粒粉いりで
ドライいちじくとくるみとホワイトチョコをいれたパン。以前、小豆島のパン屋さんでハマりすぎたパンの真似っ子ですおねがい
でも、、、似てるようで似てなかったチューダッシュ
あちらはハードパン。
私が作れるのはまだ普通のパン。
ゴリゴリの固さが足りない。。
でも手作りパンは悪いものが一切入ってないし、
楽しいし、達成感あるし
節約になるし、食べ過ぎさえしなけりゃ
いい事づくしラブ
美味しいものが作れるなんて不思議だしHAPPYラブ



お風呂に入ってふわふわのまりんちゃんラブ
ネムネムさんですおねがい


毎週土曜日の私の楽しみが

かつおのたたき
ニンニクたっぷり添え(塩で食べる)
こちら旦那さんの晩ごはん

なんでこんなに美味しいんだろうかラブ
普通の刺し身より数倍大好きラブ



あ、そうそう
旦那さんにもはじめてもらった
ダイエットアプリ
あすけん
私も長年してるあすけん(有料版)
私の管理は私のスマホでできるけど
旦那さんの身長体重に必要な栄養、カロリーは
私のスマホではわからないので
夫婦で仲良くあすけんダイエット開始爆笑



これくらいいいよねウインク音符
これくらいが結構カロリーいったりして
あと、適量ってのを勉強する期間にします。
なので
ざっくり勘定の旦那さんにも
口に入れたものすべて記録してもらうことにウインクチョキ



なのでそれぞれ必要なカロリー栄養素に従い
毎食管理してます笑い泣き
私エライ。


今までより大変になったけれど
健康を守るためOK二重丸



カロリーオーバーしないように
カロリーが少なすぎないように
タンパク質、炭水化物、脂質という
PFCバランスを守るように
栄養素の偏りが出ないようにと
めちゃくちゃ毎食頭を使います笑い泣き
ハゲそう。。


でもとりあえず半年
これに従えば必ず痩せる。



運動が嫌いな旦那さん
歩きたくても靴を履いて歩くのが痛い私



もう基礎代謝以下のアンダーカロリーと
バランスの良い食事で痩せるほかありません笑い泣き



てことで

こちらは私の晩ごはん

私が取れるカロリーが1400カロリー
目指してるのは1300カロリーですウインク
なのであっという間にきちゃいます(笑)
ダイエット無知な頃は
1日900カロリー摂るだけで
こんなにも食べたと落ち込んでました。
それを考えるとたくさん食べれる幸せウインク



成長盛りの時間には
マカロニグラタンもつけちゃうぅおねがいラブラブ



そんなこんなで
頑張って
今日の結果



今まで73点くらいが最高得点でしたが
はじめて80点もらいましたラブ
いつも家事で立ちっぱなしが3時間くらいあるんですか
それが結構消費カロリーにつながってて
これなら痛い足で無理に歩かなくても
家事をし続けることがダイエットにつながるようですおねがい


昨日の摂取カロリー
適正嬉しい😄


PFCバランス
過剰になるのが嫌でビビって控えめにした結果
炭水化物が少なめになりました爆笑



1日の栄養バランスは


どうしても毎回毎回塩分が過剰になってしまう。

思ったんだけど
どんなヘルシーな野菜料理でも調理をすることで
塩分が入ります。
なので、素材を素材のまま食べるというのを
1品でも作らないと
手間かければかけるほど調味料は増えますから
手抜きを目指さないとなところはありますね(笑)



毎回考えさせられます。
ほんとにあすけん有料版は優秀。
無料版は毎食の管理ができず
3食全部食べた後に結果やアドバイスがわかるので
後の祭りってやつです。



半年で2000円弱かかりますが
(1ヶ月毎、1年毎の会員もある)
九死に一生を得るつもりで(笑)
大病になる前に生活を正す、
正し方を知るにはめちゃくちゃいいアプリですおねがい
がんばろっと。



おかげて夫婦の会話も増えました(笑)