こんばんはおねがい
今朝、ブログ更新途中で
忙しくなり
書き換えてます笑い泣き

変な時系列になりそうだけど
ま、いっか自己満ブログ口笛





昨日の晩ごはんは頂き物の里芋を
はやく使わないとびっくり!!
おもって日がだいぶ経ち滝汗
やっとでお料理に登場です星



里芋って使いなれてないから
よいしょがいる
でもチンするだけであの分厚い皮がむけるので
じゃがいもレベルに日常的な扱いでいいんじゃないかと、料理をする度におもう。
なのに、よいしょがいるのは
何でだ!?!?




昨日も重い腰をあげて
チンをしました爆笑
何てことない
簡単な下準備爆笑





作ったのは
鶏のひき肉と煮込んだとろみあん



昨日の晩ごはんはこんな感じ。
お惣菜の残り物の唐揚げを
ごはんにのせて




そして今日のお弁当ですニコニコ






豚カツ用お肉を
しっとりと仕上げたく
タレを絡めたあとに玉ねぎのすり下ろしをいれて煮込みましたラブラブ
濃すぎず、薄すぎず
いいバランスになったように思いますキラキラ



おかずは
お惣菜のサラダと
卵焼きを焼きましたウインク






今日はお仕事からかえって
寝てしまって気づけば外が暗くなってました滝汗

でもある程度使うお肉たちを解凍してたので
作るだけチュー
メニューから考えると
ほんと気が遠くなるんですよ、
毎日の献立作りが案外大変です。

はやく使わなければいけない素材、
食べたい味、
えいようてきなもの

色々考えるといつも
頭が疲れて寝てしまうんですよね爆笑





主婦歴ながいけど
まだまだひよっこですうずまき




で、今日はひき肉で
つくね団子を作ろうと目論んでおりましたピンクハート
味噌味のしっとりしたやつ。




で、サラダが付け合わせ👌
サラダを付け合わせるならドレッシングも
作っちゃえと思い
味噌味のつくねに合うサラダ、、、

胡麻ドレッシングでしょう💡




市販のドレッシングはあまり買いません
なぜならー
途中で使わないまま
忘れてしまうから笑い泣き




作るのが節約にもなりますし、
使いきりで気持ちいいですおねがい



最近マイブームの
ねりごま🎵
金ごま本舗のねりごまです爆笑
ねりごまレシピ第4段~😋

ドレッシングもで作ります爆笑

ねりごま
砂糖
マヨネーズ
をベースに作って


そこから理想の味へと
寄せてきます爆笑
やっぱにんにく大好き家族にはこれ

ねりごまと相性抜群
ごまあぶーーら

そして
ごま油は香り付け程度の役割で
こちらのMCTオイルで
のべていきます照れ
この油は加熱すると栄養が損なわれるので
加熱しないドレッシングに使ったり、
おにぎりに混ぜたり、、




そしてちょっとパンチが足りないので
焼肉のたれで調整しましたラブラブ



混ぜて混ぜて
微調整しながらできた
お手製胡麻ドレッシングおねがい



これでもりもりサラダも食べられますピンクハート

ねりごまちゃん
毎日活躍ありがとうピンクハート


今日の晩ごはんはこんな感じ
シーフードミックスとさつまいもとコーンを入れたクリームシチューと

タコのお刺身と
昨日の里芋のにものの残りですウインク




私はお昼暴食したので
夜はサラダピンクハート





今日は久しぶりにちゃんと
主婦できたきがする照れ



明日からの連休もお仕事や家事を頑張らなくてはキラキラ
メニューさえ決めてたら
ちょこっと楽照れ星