お正月過ぎてから急激に増えてきたコロナ事情…

毎日のように地元でも50〜70人ずつ感染者が増えてます。
ニュースでは日々情報が入るたびに
大げさ過ぎるんじゃ? と、思う程💦

最近流行ったインフルエンザの話は耳にしませんが、この季節は密を守って手洗いうがいしっかりケアしたら大丈夫なのでは? と…………

今はクラスターから家庭内感染が主なので
密になる場所に行かなければ、ほぼ感染リスクは低くなると私なりに考えてます。

後は自分の身は自分で守る!

これ
生徒さんにも言い聞かせてる言葉です。
まだリモートレッスンはやってませんが
自分の周りで濃厚接触者がいた場合、クラスで学級閉鎖や家族で感染が出た場合。
リモートレッスン実施するルールを決めてます。

それと一番大事なのはマスクの装着。

きちんとぴったり鼻の形にフィットさせて、顎まで着けてますか?
空気中の菌が回ってそれに触れないようにするには?
 自分で工夫して考えながら行動することも大事!

あまり周囲に惑わされないように☆

もし、自分がかかってしまったらどうしよう?
とかではなく
しっかりと自分の行動を見つめ直して
密を避けて、正しい判断、正確をつけること!
自分を責めないこと!

かからなくするにはどうしたらいいのか?
それさえしっかりしていれば大丈夫。

普通にそれさえ守ってれば
まん延防止措置しなくて住むのに……
大型連休くると
羽目を外しがちになるのが怖いですねショボーン

長くなりましたが
トルコキキョウの切り花
半分蕾だったのが、水を替え続けたら
開花しました花


花もこの状況の中
変わらずにしっかり咲くんですね✨

感動しました〜(*˘︶˘*).。.:*♡