先々週の金曜日はケモ日。

いつものように仕事場から病院🏥へ🚗


が、運転中になんだか頭が痛くなってきて、ムカムカと吐き気がしだした🤢

もしかして急に熱があがってるとか?ショボーン

コロナ?インフルエンザ?

病院に着き、玄関口の検温機で測るも平熱。


採血の待ち時間は大して長くないのに、ソファに横になりたい気分ネガティブ


診察直前にこんなに気分が良くないの、今までになかった気がする。

このまま今日ケモ出来るのかなあうーん

私から無理って断ろうかなぁぼけー


いつもは採血後の結果待ちからの診察待ちの間に、ケモ日の楽しみであるランチ🍝に行くのに、そんな気にならないチーン

食べたら吐きそうゲロー


血圧かな?と思って廊下にある血圧測定機で測ったけど、これまた正常値真顔


やっぱ偏頭痛の発作だなと、いつも持ち歩く薬入れを見たら、イミグラン💊が入ってない叫び


最近偏頭痛が多くて、昨日も仕事中にその常備薬を飲んでいて、こんな時に限って補充してなかったえーん


外来室に呼ばれ、体重、体温、酸素を測るとき

「体調どうですか?」

と聞かれたから

「この3週間は元気だったけど、今、頭痛と吐き気で気持ち悪いですぼけー

と、訴える。


そしたら、そこにケモ薬剤師👩‍⚕️さんがちょうどやってきた。

彼女は私の偏頭痛のことも良く知っている。

記憶力すごくて、患者のことをよく細かく覚えている方。

他の患者さんと話しているのを聞くと、私以外もそうだからいつも感心する。


対応していた看護師さんは

「看護師は薬💊出せないので」

とちょっと冷たかったな😔


看護師も薬剤師も、医師の処方が無いと薬は出せないことは、私もよく知ってる。

とは言え、共感する素振りも無くパソコンに向いていた。

前からこの看護師さんちょっと怖いのよ汗


側にいた薬剤師さんは私の様子を見て、

「あらぁ、つらいよね〜ぼけー。ちょっと待ってね」

とすぐに動いてくれた。


私の診察はまだ検査結果が出ないから順番でも無いし、診察室の席を外していた主治医を電話して探してくれ、主治医もすぐに処方箋を入れてくれたみたいで、ソファでグッタリしている私のところに、薬を1錠持って来てくれた。


おお、神さま〜笑い泣き笑い泣き笑い泣きお願い


普通なら、診察まで待ってと言われそうな所。

この状態のまま、抗がん剤治療を受けるのは辛いだろうと主治医もケモ薬剤師👩‍⚕️さんも考えてくれたのかなニコニコ


すぐに飲んだら30分ほどで効き始めた!

さすが頓服薬。


診察に呼ばれる頃には痛みも吐き気も引いてきだして、楽に話せるようになった照れ


ホントにありがたかったー笑い泣き


おかげで、ケモを受ける頃にはすっかり正常に☺️

点滴中はぐっすり眠れた😪


67回目のケモも、薬剤師さんと主治医のおかげで無事に終わった😆

長くやってるとこういう日もあるのね。


帰りは実家に寄って、2日遅れで53回目の誕生日を祝ってもらった爆笑



今年もまた元気で誕生日を迎える事が出来た私の事を、父も母も心から喜んでくれているのが感じられたニコニコ


感謝、感謝照れ


来年も元気に誕生日を迎える事がまた目標グラサン