抗がん剤治療も4年半。


初めの4ヶ月はオキサリプラチンを併用してたけど、それは5回まででやめてる。


その後は、アバスチンとゼローダたけに。


あの時、オキサリプラチンの副作用の痺れでパソコンのキーボード⌨️が打てない。

仕事で硬貨が触れない。

料理では、例えば冷蔵庫から出した大根が冷たくて痛過ぎて触れない。

冷蔵庫の中のモノを出す時の恐怖ガーン

寒い時には足裏がビリビリドンッ


など支障がいろいろあったけど、あの時一定の効果は出た(腫瘍が小さくなった)のよね。


オキサリやめてからは、あの時みたいな痺れや痛みは無くなってる。


で、あれから4年以上経過しているのに、この前陸上少年団の練習で運動場に2時間立っていたら、足裏がビリビリし出した驚き

正座した後に出る痺れと同じようなビリビリ感ドクロ


久しぶりだから驚いた😱

やっぱ、体の中に残っているのね〜えーん


その痺れは1〜2時間くらいでいつのまにか引いていた。



それと、ドライアイ👀が酷い。


仕事でパソコン💻使うから、以前から時々はあったとはいえ、寝起きに目が痛すぎて、しばらく瞼を開けられない程痛いなんて無かったわ赤ちゃん泣き


コンタクトレンズを使ってた頃より酷いぼけー


市販の目薬はスーっとはするけどなかなか改善されないから、近くの眼科へ行ってみた。


問診票に、いつから痛みがあるかとかアレルギーはないかとか書く📝。


癌と目は関係ないと思いこんでて、抗がん剤治療のことを書かないでいたら(書く欄も特になかったし)、ここに勤めてる友人でもある検査技師が


「抗がん剤治療してること書き足すね」


と。


あら、やっぱ書いといたほうがいいのかうーん



視力検査の後に涙量検査したら、通常の4分の1しか無いって汗


目の中カラっから目


診察では先生が


「抗がん剤の副作用もあるかもしれませんね。粘膜に影響してしまうものがあるからね〜」


ってポーン



そうか。


口内炎が出来たり鼻血が出たり、手指の皮が剥けたりするんだから、目も粘膜だし、あるかもねうーん


で、後でちょっと調べたら、オキサリプラチンにドライアイの副作用が書いてあった。


けど、それいま?汗


今度、ケモ薬剤師さんに聞いてみよ。


ただ、年齢からも潤いが無くなるというからねぼけー


どちらかといえばそっちかも汗


処方された目薬は「ヒアルロン酸」ウシシ




そして、先週から舌👅の左脇にあった口内炎が落ち着いてきたと思ったら、今朝起きたら右頬内側にまた小さな口内炎🔥


抗がん剤治療続けていると何かとちょこちょこあるよね。


いや、ただの更年期か、疲れかも😁


何でもかんでも、抗がん剤のせいにしたらいけないんだった😅



今回も2週間の休薬だから、あと10日は何かと楽だわ〜ルンルン