昨日は、肺への癌転移疑いを言われ、様子見た3ヶ月後の検査。




病院が近づくに連れてドキドキしてくる滝汗





癌らしきもの、数が増えてたらどうしよ…





まず、いつもの血液検査





次は、造影剤無しの単純CT検査




いつもは腹部を撮るけど、今日は肺だからズボンは脱がなくてよかったグッド!






そして、腹部エコー検査





(やたら肝臓あたりを撮るから、不安になるじゃん滝汗






CT検査室のエアコンが効いてて寒くて体が冷えてしまった後、診察を待つ間のソファで、また天井からエアコンの風があたり何処に座っても寒いショボーン



私の受付番号がモニターに出ないから、まだ時間かかるだろうと思って、外に出て陽に当たり体を温めてみる😁



そしたら今日は風が吹いてて、中々体が温まらない滝汗




そろそろヤバいかもと戻ってみたら、案の定、看護師さんが私の名前を廊下で叫んでいたあせる





(ごめんなさいてへぺろ) 




今回も私が診察最後らしい。




診察室に入ると、とりあえず排便の調子を聞かれる。



最近は一日おきの排便で、特に問題ないです👌と





すぐにCT検査の画像を見てみる。





3ヶ月前にあった左の肺の下の方にある白いもの







やっぱり消えてなかった〜😱





しかも少し成長してる下矢印




(しなくていいのにショボーン



それより白い輪っかの真ん中が黒く映ってる。



ドーナツのよう。



小さい。まだ5ミリくらいらしい。




幸い、数は増えていなかったニコニコ




その一個のそばには、もやっしたものも映ってるけど、そちらは大きさ変わらず。 


これは癌ではないだろうとの事。



でも、手術するなら一緒に取るって。



取ってもいい大きさではあるけど、まだPET検査しても出ないかもしれないこと。



今手術して、また数ヶ月後に肺に転移が出るかもしれない。


この白い物が直径1センチもあれば、すぐに手術と言うけどね〜って。


先生もまだ半信半疑っぽい。



カンファレンスでも聞いてみるとか。



手術するなら、どういう方法か。
入院期間はどれくらいか。
手術後、どんな状態になるか。
傷痕はどの位か。
今手術する場合のメリットとデメリット。


とりあえず教えてくれた。



私は「手術します!」とはすぐ言えず、




(そりゃそうだ。1年ちょいの間に手術3回目なんて。臓器も取るの3つ目になるし笑い泣き




「ん〜〜」


と私が唸っていると先生が



「誰か相談する人はいますか?」



そう、前回直腸癌の時は診察も検査もいつも母と来ていた。


でも、前回の手術の前から母が私のいない所で泣いていたらしく、心配かけたくなくて家族にはまだ誰にも言っていない。



出来るなら、ギリギリまで負担をかけたくない。



まぁ、私は元から自分の事を人には相談しないタイプなんだけど🤗


癌を疑った昨年5月に病院を決めて初診に行った時も、誰にも体の事は相談はしてない。



離婚前も誰にも相談していない。



自分の事は自分で決める。



自分の人生だから。



有賀さつきさんが、癌の事を家族に言ってなかったこと、今ならわかる気がする。





先生
「2週間待ちましょうか?
 その間に考えてみますか?」



でも、私の気持ちは決まってきた。



「先生、私の7割の気持ちは、もう少し様子みたいです。」



「うん、わかりました!」


先生は私をちゃんと見て、キリッとした顔で言った。私の気持ちを受け取ったって感じだった。



「このスピードなら3ヶ月また様子みても大丈夫ですよね?極端に大きくはなりませんよね?」


「ならないです。3ヶ月後に、あの時手術しとけば良かったと言う後悔はありません。」


先生はキッパリ言い切ってくれた。



次の検査は2カ月後でもいいと言われたけど3ヶ月後に。


12月は1年のうちで一番仕事が忙しい月なので、年明け早々にしてもらった。


先生
「生活する上で何も支障は無いので、普通に生活してくださいね。小さくならないかなぁって位で癌の事は忘れてニコニコ


わたし
「先生、この3ヶ月も長かったけど、小さくならないかなぁって思ってましたよ。で、今日先生が、〇〇さん!無くなってますよ!って言ってくれないかなぁって」


(私の気持ちを先生に話してみた)


先生
「私もそう願ってたんだけどね、、、実際見てみたら…」



先生、ありがとう。
そう言ってもらえただけでも嬉しい😊




よし、もう腹を決めた!


(いや、先延ばししただけかもしれないてへぺろ


このままいくと、1月末か2月初めには手術になりそうかな。


もう逃げない。


(今までも逃げたつもりは無いけども口笛


今回は動揺も無い。


(実際は癌らしきもの大きくなってたのに)


3ヶ月後に検査して、そしてまた2ヶ月とか延ばせるくらい癌がほぼ大きくならないといいな😊



出来るだけそうなるような生活をしょう💪