登川流宗家 登川誠仁先生

師匠 金城安紀先生


金城先生のHPはこちら

https://kinjo-yasunori.web.app/





第16回琉球民謡登川流研究保存会コンクール

開催されます🪕



 民謡コンクールとは


琉球民謡登川流の正しい継承と発展に

寄与することを目的とした

昇給昇段試験のようなものです




特定の課題曲を独唱

審査の結果

基準に達していると認められた場合

合格となります




結婚出産期間の休会中は

三線ケースを開くことすらできないほど

家事育児と仕事で精一杯でした


ひと段落したところで

ふと自分の人生に目を向けた時

自分に誇れるものは何があるだろうと思い立ち

再度三線と向き合う決意をしました




家の壁に向かって反復する日々

合格したいという気持ちより

審査員の先生方に自分の唄三線を

聴いていただける喜びを思い描いて

高揚していたのを覚えています





そして教師免許にトライ

合格してからは指導者として活動してきました




今回初めて推薦者としてコンクールに

取り組みます

自分が受験する時とは違う責任感です



受験できるのは指導してくださる先生

推薦してくださる方がいるからこそです




結果も大事だとは思いますが

練習過程で得た技術

継続する力

礼節

感謝する心も

大切にしていきたいです




初心忘るべからず

今日を基準に初心とすれば

いくつからでも

いつからでもはじめることができます

私もこれから新たな挑戦ですキラキラ