50歳になってすぐやったことは
帯状疱疹のワクチン
を接種したこと

誰かの参考になったらいいな
と記録してみます

50歳になると自治体の補助が
受けられるんですよ

自治体によって補助金が違うかも
しれないけど
私のところは
1回、1万円
2回、接種するから2万円の補助を
受けました

私が接種した病院は
1回、22000円
支払うときに12000円を払えばいい
システムでした
何か書類を用意するとか
自分で請求するとかしなくてもいい
のが簡単でよかった

だから、帯状疱疹のワクチンに
かかる費用は24000円

高い泣き笑い
なかなかの値段です

なんで、接種したのかというと
うちは夫が50歳になった年に
帯状疱疹にかかり

大変なめに、あったのを目の当たりにして
とっても怖かったの不安

まず、眉間がパックリ割れて
(石の上に顔面をぶつけたのかと思ったガーン

痛い痛いいってました

そして、失明の危機になっていたようです

今、眉間の傷は跡になってます
(夫は顔黒なので目立たないけど)


治療費も結構かかって
薬代も高かった不安

半年くらいは毎月通院していたから
通院代もかかったし。

夫は身体の作りが頑丈で
普通に生活していたけど

なんでこんなに不死身なんだ!?
と思ってました

帯状疱疹にかかると
とっても、大変だという
エピソードはいろいろ
耳にはいっていたから
気弱な私は自分は耐えられないだろう

すぐに予防接種したい!!
とずっと思っていて
やっと2回接種終わりました


副作用だけど
1回目は大したことなかった

2回目は高めの微熱がでて
身体の倦怠感が1日ありました

ちょっと、つらかったけど
帯状疱疹におびえなくていい生活を
手にいれたので満足してます

以上
帯状疱疹ワクチン接種の
体験記でしたニコニコ