ご訪問頂きありがとうございます♪



  ヘナで白髪を染めてみました



ここ最近は1ヶ月に1回は市販の白髪染めで自分で染めてました


だけど、頭皮は毛穴が大きく薬剤の経皮吸収を考えるとイヤだな〜と思ってた


ヘナのことをいろいろ調べていきました


  • ヘナはヘンナという葉です
  • 白髪を染めるだけでなく抗酸化力があって
  • デトックスになる
  • トリートメント効果がある


なんだかいいことづくめな感じですが


デメリットは


  • 染めるのに時間がかかるし、2度染める
  • 匂いがイグサ(畳)のような草のにおいが強い
  • まれにアレルギーがでる人がいるらしい



だから、冬にはじめると挫折する気がしたので今からはじめて慣れておこうとおもいました


どうせ始めるならとオーガニックで成分混じりっけなしのものを選びました


同じ日にやってもいいのでしょうが私は2日にわけましたよ


1日目はオレンジのヘナ


ヘナの効果はこのオレンジのカラーにしかないです



でもオレンジだけだと仕上がりはオレンジです


1日目終了後


オレンジです

帽子かぶらないと外出れない、、、、




次の日にブラウンのヘナ

こちらはヘンナに他の葉を加えてブラウンにしていると思われる




ブラウンで染めた後





いい感じに染まったんじゃないでしょーかはてなマーク


頭皮の経皮吸収のことを考えなくていいというだけで気が楽になりました


おばあさんみたいな仕上がりになったらイヤだなとおもってたんだけど、ツヤもあるしいい気づき



今後はヘナでケアしていこうとおもいます