ご無沙汰しております | 野良保護『うちんく』猫と私と幸せ日記

野良保護『うちんく』猫と私と幸せ日記

猫との出会いで人生が変わった
ありがとう猫達

毎日ブログをしようって思うけど
このところ 夕方しばらくは1人ですべての
猫と犬とのお世話してて
帰宅したら疲れてなにもできず…
おまけに仕事はずっと昼休み返上だし

それに加えて
信じられないような事件が
本当にずっと続いていたり
病院通いが何匹もでて大変で
ひとつずつ記事にしたいけど


とにかく昨日も大事件で朝から深夜まで走りっぱなし 特に夜は自分の足で
1人オリンピックを2時ごろまで
そこでまた自分に大事件がおきて

近頃ポキ ポキッって心がずっと折れてきていたけど 昨日はほんまにもうボキッって折れた

色々あってもうしんどくって
深夜1人で大号泣

堰をきったように 涙がでるわでるわ



これは神様が私に
もう保護とか止めなさいって
言ってるに違いないわ

って思った
だからもうやめよう
全部やめよう

私にはできんかったんやって諦めよう
頑張ってきたもん 色々

ほなけん もーえーよって思った



納屋の五右衛門が鳴くから五右衛門のところへいった


五右衛門はすっごい甘えん坊で もうスリゴロがかなり凄い 
五右衛門を抱っこしていても五右衛門はスリゴロがひどくてじっとさえしていないけど

にゃあと 私を見て鳴いたときに見えた口の中は
前歯はほとんど無いひどい口の中

それを見たらまた涙がぼろぼろでてきて
五右衛門をぎゅっと抱き締めた

頑張って生きていてくれてありがとう
五右衛門


突然敷地に現れて
その姿は見るもむざんな 

ひどいカイセンで

歯もぼろぼろだし どこから見ても相の悪い老猫にしかみえなかった

でも目にすごく力があるし全然この子は綺麗な黒猫に戻る!って信じていた
本当にいまは綺麗になって ただの甘えん坊でしかない


五右衛門を抱っこして
五右衛門に話しかける

頑張って生きていてくれてありがとう
大変だったなぁ 辛かったなぁ
かゆかったなぁ

もうここにおったらえーよ
ごはんもあるし ベッドもあるし
1人ぼっちでもないよ

ここにおったらえーけんな

五右衛門に話しかけながらずっと泣いていた


もしも私が 活動をやめたら
五右衛門みたいなこは のたれ死ぬしかなくなるって


ゆうべは本当に心が折れた

けど折れた心をまたつぎはぎして
つくろってくれたのは
だれでもないし 自分自身でもなくて
そこにいた保護猫だった


現在37匹の保護猫がいるけど
昨夜は 五右衛門が教えてくれました


保護部屋に入ったら かわるがわる
いろんなこがスリスリしにきてくれて
またよっちゃんを抱き締めて号泣


私 頑張るけん
よっちゃんずっと守ってな!



ガームカムカとしか言わない雪が

昨夜は 近頃お気に入りのハンモックから
すごい可愛い声で にゃーにゃーって鳴いた

保護して8ヶ月
初めて聞いた にゃー
この子はにゃーとは鳴けない猫なんかなって思ったけど 初にゃーを鳴く私にプレゼントしてくれた





どんなに大変かは誰にもわからない
私のことは私にしかわからない


日々のお世話がしんどいとか辛いとか
思ったことは1度もない
好きでやってるから

そこで垣間見られる猫や犬の日々の進歩が
ただただ嬉しく思う

昨日と同じことを今日もするだけだけど
昨日と同じ今日は無い



わたしがしんどくて
泣いてしまうのは 
やはり環境が気持ちと行動に追い付いてないことが 一番のストレスです


保護部屋はかろうじてエアコンありますが
納屋はサーキュレーターと冷風機しかありません
それでも冷風機が冷たい風を出すから
納屋の猫たちはくつろいでいます


白血病の殿の部屋も製作予定ですが
費用のこともあり進められず
母屋の軒下で日中も日陰になる場所で
扇風機2台で となりに最近保護して手術待ちの猫といてもらっています




犬は木がたくさんあるから
日中も日陰になるので風のある日は涼しくいます



それでも風のない日は暑いとおもうので
大型の扇風機が欲しいところです



この冬の電気代も恐ろしい額をだしましたが
この夏もいまだかつてない電力を使用しています

チャリティー品の売上も7月は14000円でした
7月は よっちゃんと桜助の導尿があり1匹分の治療費にもならずで 膀胱炎のこも何匹もでて
本当に毎週病院通いしました



天井のこともとても費用がでません
毎日の必要な経費もずっと赤字ばっかりで


春か夏にクラウドファンディングしよう!って去年決めていたんですが 申し込む事務作業する暇もないまま今日まできている始末


それでも保護しないといけない猫もいまいます
メンバーさんがいま毎日頑張ってくれてます

TNRしないといけない現場にもいきました
多頭崩壊です
飼い主が入院中のため家族では判断できかねると
広い庭であちこち猫が


ちゃんとご飯はあげているそうだけどガリガリで
正解な数も把握できておらず
ただ全部飼い猫ですとは言い切りましたので
飼い主退院後即行動に移りたいと思いますが
飼い主が曲者で パチンコにいくから避妊のお金はだせないの一点張りです

もっとも許せないのは
これ以上増えたらどーするって聞いたら
増えたら捨てにいく!と答えたことです

家族の話からも常習的にそうしてきたんだと判断できました

犯罪であることとを私は見逃せない旨
飼い主本人に警察呼ぶことも伝えました

自称猫好きな飼い主ですが
ここにいる飼い猫といわれる猫たちが幸せではないことは一目瞭然です



しっかりしないと
ほんまに
メンタル壊しとる場合ではないけど


幸せに生きていて欲しい命が
たくさんあるけど
それができる環境がないことと
自分の非力さ 力不足 勉強不足

それでもひとつひとつが
勉強だと思って頑張るしかない




私は活動を広げたいとか
大きな団体にしたいとか
そんなことこれっぽっちも思わない

最初からそうやけど
目の前にある命の幸せだけを考えて
やっていきたいんです


でも結局のところ

なぜこんなに不幸なこがいるのか


敷地のまわりにも餌やりさん宅が何軒かあり
そこから敷地に流れ着いてくるこの多さ

この辺りの問題も解決していかないといけない
毎日考えることだらけ




事件ばかりおきて
心の休まる夜なんか1日もない


それでも私は止まらない







おかげさまで
母無事退院しました
仕事復帰もできました
ありがとうございました


母の入院中は
1人5人分くらい働いたと思います

仕事→自宅食事作る→妹宅に届ける→母のところ
→犬の散歩→保護部屋→犬の散歩→帰宅→仕事→自宅食事作る→妹宅に届ける→母のところ→


どこで息しよんだろ?
まだたきしよるかなってくらいの日々でした

甥っ子の保育園のお迎えもデビューしました
私立なんで ママさんグループと
今日もお暑いですわね オホホホみたいなやつやらなあかんのかなって思ったけど
迎えが遅くて そんなのはなかったです

コロナでずっと遠目しか会ってなかったけど
春に初めて抱っこしたときギャン泣きされて
これ 泣かれたらたまらんな!って思ったけど

甥っ子は保育園で甘える術を身につけいて
抱っこしたらスリスリしてきた~

一歳にして甘えさせてくれる人には甘えとこう術を立派に身につけていた甥っ子
君の将来は安泰だな!


そのときは大変だって思いながらも
そんな毎日を楽しんだ自分もいます
とにかく母が元気になってくれたことがなによりです

ありがとうございました




色々また事件簿を
ブログに 思い出しながら書いていきたいと思います






ご支援のご紹介を


タイマー

ティファール

ありがとうございます!
タイマーは冬のカーペットなど自動で時間調整ができるすぐれものみたいです!助かります

ティファールは
お湯の使えない冬のためにと
本当にありがとうございます


お湯どころか屋根はあるけど屋外で
いつも地べたに座り込んでホースの先からでる水で洗い物をしていました



この度 親戚がシンクを設置してくれて
ジモティーで心ある方がお届けしていただいていた洗濯機もやっとつながりました!

おかげで洗い物も楽になったし
汚れたものも洗えるから再利用できて嬉しいです



信じられないと思いますが
こんな環境のなかで
大切な命のために
私たちは頑張っています


私は最初からそれが当たり前で
いまは本当にありがたいけど
メンバーさんは最初はみんな驚きしかないと思います


ないのが当たり前で
あることはとても有り難いことです
本当に



ご支援ご協力よろしくお願いいたします


蚊取り線香のジャンボ缶が2日で一箱使います
1日約25巻き
敷地の隣は竹藪で 蚊が多いのです
あらゆる虫除け対策はしておりますが
養蜂もしているため殺虫剤は使えません

蚊取り線香の12時間~13時間タイプを
あちこち色々おいているのが一番効果あります
よろしくお願いいたします



コロナ禍ではありますが
いつも皆様のご支援でなんとか
  成り立っています
ご支援宜しくお願い致します!

 郵貯銀行      

記号 16200      

番号01621841       

オザキマユミ          

他金融機関より        

店名 六二八 ロクニハチ        

店番 628      

普通預金    口座番号 0162184       


ご協力よろしくお願いいたします

チャリティー物販の品を
置いてくださるお店募集中です
レジの横や受付の横など
少しのスペースでかまいません
県外でも助かります
県内では
チラシを置かせてくださるお店を探しております
ご協力よろしくお願いいたします



子猫の預りさん

急募!!!

徳島県の方

子猫の預りできる方

大至急募集しております

ご協力宜しくお願い致します