緊急のご支援のお願いです | 野良保護『うちんく』猫と私と幸せ日記

野良保護『うちんく』猫と私と幸せ日記

猫との出会いで人生が変わった
ありがとう猫達

ありえない事が起こりました!!!


今日は午前中
天然石アクセサリー作家のkei様と打ち合わせ
午後は人に会う約束があり 
そろそろ出かけようとした時に
親戚から電話が鳴るじゃあありませんか…

ラインだけでも嫌な予感だけど
電話ってもう ヤバイ予感しかなかったんだけども…


ダニエルの様子が心配で朝だけじゃなくお昼にも
保護部屋にきた親戚が見たものは…








天井の壁が抜け落ちた!!!
 

だけで済めば良かったが


猫達がキャットウォークから天井裏へ大脱走!!!




ここの天井が抜け落ちて ここから猫達が屋根裏に大脱走


ほんで 私もすぐに走りたかったが人を介して人に会う約束があったのでドタキャンとか絶対できなくて
即メンバーへグループラインをして
現場に来れる人は直行してもらいました


屋根裏に猫達がいて捕獲器仕掛けてたり
同級生イケメンが屋根裏登って猫を追ってくれたりと なんとか2匹は部屋に戻してくれていました

その後仕掛けた捕獲器にまた1匹
部屋に戻してくれていました


私は人に会ってましたが気もそぞろ
こころここに在らず

とっとと用を済ませてぶっとんで保護部屋へついたのは16時半ごろ



まず30匹
だれが残って 誰がいなくて 屋根裏でだれがいるのか 私しかわからんので

急いでチェック
ホワイトボードに書き出し屋根裏に登って
猫チェック

その時点で部屋には22匹

何をどうしたかもう記憶にないんやけど
空を確保 部屋へ戻す





納屋側は2階があり天井裏へ行くのは至難の技だし
下から天井向かって釘を打ち付けてあるから
網も引っかかり 上手くいかなくて
私が登り 釘を潰して行き 納屋側から部屋側へ梁を伝わして そこにいる猫達を追いやる

それが悪かった…


追いやったフキが追われたパニックから
すごい狭い隙間から顔を出して外にでかかった
中からフキを掴むが 引っ張り込むとフキを傷つけてしまうし 外で網を持ってみんな待機してくれていて なんとか網に上手く入ってくれたが
暴れたことで 網から逃げ出し走ってしまった


他の猫も見当たらず
親戚がすごい隙間にいた仁を無理矢理捕まえて
仁無事部屋へ


残るは
令 なずな れんげ 山吹  ラム

令は姿見あたらず
最初から屋根裏から上手く降りて外へでたようだ

山吹はまた梁を渡り納屋側へ行ってしまい
親戚が二階から天井をぶち破り確保しようとしたが恐怖で暴れた山吹におもいきり噛まれ負傷

逃げて固まる山吹に優しく言葉をかけて
私がそっとつかみ 親戚がネットにいれて無事部屋へ


外にでてしまったのは
令 フキ なずな れんげ ラムの4匹


捕獲器を5台設置してみんな帰宅


私も時間を置いて23時に一人戻ってきたが
捕獲器に猫は入ってない


おまけに誰かが 納屋の入り口ぶち破って出とる!!!


おまけに天井落ちまくっとる!!!



慌てて屋根裏チェック!


3匹発見!!!まだ天井裏に隠れる場所がどこかあったんだ


なずな れんげ ラム 発見!

捕獲器設置!


ラム捕獲 部屋へ



令君はもともとここら辺にいて敷地でいたこなんで 外を走りまわって 姿はみえるか近寄ってもこない!ふだんベタベタのくせに
外にでたら知らん顔かい!


令はそのうち捕まえられる

問題はフキ
怖がりだし ちゅーるは大好きでも触れるほど人懐こくない


なずなとれんげは
下によっちゃんがいるし みんなもいるから屋根裏から動くことはないし 屋根裏からフキがでてしまった小さな穴もふさいだから大丈夫と思う

ぶちやぶられたとこも段ボールで応急処置しました

なずなとれんげも お腹がすいたら捕獲器でいけると思います
令はどこにもいかないのはわかってるし
問題は本当にフキだけ



平和な日がない

平穏な時間がない


どうしてこんなに
問題ばかり起こるんだってくらい問題ばっかりおこるし ありえないようなまさか!の坂だらけです



おまけに今日
大の大人が3人
イケメンと親戚と私が屋根裏歩きまわったせいで


いろんな場所が崩れ落ちそうです天井

猫が歩いても落ちそうだから
朝がきたら もう本当に天井無いかもしれません



ちなみに右側の四角いところは私が屋根裏を歩いていて逆に天井ぶちやぶいてしまいました…
最初に落ちた場所は親戚が慌てて板で補強してくれたのにその横を私が足でぶちやぶいてしまい 屋根裏から補強してくれましたが

あっちもこっちもおちそうなんです
今すでに!!!





落ちた天井は素材がなにかわからないけど
私の頭に落ちても心配ないような軽いものなので
部屋にいる猫のところに落ちてもケガの心配はないのですが


天井落ちてくるのは 今日明日の時間の問題です

ほんまにボロ家だから…
クラウドファンディングする予定もあるんですが
それ待ってる時間がありません




天井再建の材料を買うため
緊急のご支援宜しくお願い致します!

大工さんに頼みたいところですが 医療費などで
ひたすら赤字なので とても無理すぎる
どうにかボランティアや知り合いつてで
天井の再建しようと思ってますが
とにかく材料を購入しないと



どうか皆様宜しくお願い致します
厚かましくお願いばかりですが


なんでこんな事がおこるんだろう?ってくらい事件ばっかり起こって
さすがに今の私には泣きっ面に蜂でしかありません


ダニエルのことが少しホッとできた瞬間
こんな大事件がおこるし

保護活動しているのに猫を脱走させてしまうとか
不可抗力とは言え
一体なにやってるんだろうって
もう 今日程情けなくて泣いた夜はないかも


今までは無知とか経験の甘さとか
そんなことで情けなくて泣いたりはあったかもしれないけど

保護部屋がボロで脆いって…




とにかく明日は天井裏にいる2匹捕獲
令は絶対大丈夫だけど
走ってしまったフキを血眼になって探してあげないと

たぶん竹藪にいると思うけど怖くて固まっていると思います


なにより令もフキも肉球はもうやわやわでしかないからケガしないか心配です


無事2匹戻りますよう
祈ってください

宜しくお願い致します




そしてかけつけて協力してくれたメンバーの皆さん
本当にありがとうございました

仲間がいるってことが
本当にありがたくて感謝しました

本当にありがとうございます!




天井の再建費用緊急でご支援宜しくお願い致します

コロナ禍ではありますが
いつも皆様のご支援で
ほぼ成り立っています
ご支援宜しくお願い致します!






     

 郵貯銀行      

記号 16200      

番号01621841       

オザキマユミ          

他金融機関より        

店名 六二八 ロクニハチ        

店番 628      

普通預金    口座番号 0162184       

医療費に特に

ご協力よろしくお願いいたします




このような事態になりましたことに
メンバー一同 気を落としていますし保護に向けて本当に頑張っています


批判のメッセージも
いつもなにかのたびに頂戴いたしますが
私の事を考えてくださってのメッセージも
なかにはございますが
ご遠慮お願い致します
私も常々精一杯で本当に心が折れそうです