リブログ希望記事 | 野良保護『うちんく』猫と私と幸せ日記

野良保護『うちんく』猫と私と幸せ日記

猫との出会いで人生が変わった
ありがとう猫達

こちら拡散希望記事です
よろしくお願いいたします



ある山の中の非常に交通量が多く大型トラックも1日中走っている場所のすぐ横に
よく猫が捨てられるところがあります


その場所に最近また新たに猫が捨てられたようだと先週連絡をいただきました


見に行くと

生後4ヶ月頃にみえる子猫がいました
最近捨てられにきたこのようです

こちらの場所には数名の餌やりさんがいると聞きました 
寒いから発泡のシェルターがいくつも設けてあり
猫をとても大事にしてくださっているようです

雨が降っても大丈夫なように餌さやり場には傘が頑丈に設置してありました


ですがここは交通量がすごくて

そこで事故死した猫たちのお墓がいくつもならべられているのです

こんな危険な場所から保護してあげないと
いまいる猫たちもいつか事故死するだけです

そして私がこの場所へ通い初めてから
不可思議なことが起こりはじめ
傘の紐がイタズラに一本切られていたり
ずっとここにこうして何年も餌さやり場として
やってきていたであるはずなのに


突然誰かにより警察に通報が入ったようです


私は警察とこちらの市役所の環境衛生課と観光課へ電話をいれました
お昼休み返上してです

警察の話しにによれば
シェルター等無断設置なので撤去願いだそうです
道路にあった餌やり場は県所有の土地になるので即撤去対象で
山にある餌やり場とシェルターは
今現在 山の所有者を探しているところなようです

山の所有者がみつかればすぐに撤去になるかと思われます


私は最初に来たときに
ここの餌やりには男性がいるなって思いました
なぜなら こんな山の斜面に女性が登れるはずがないって思ったからです
平らになっている場所が主な場所でそちらは
誰でも行けますが すごく急斜面にもシェルターがありました

私は山のなかの池で釣りをすることもあり
木に登って釣りすることもあるので
難なくそこを見れましたが 普通の女性ではまずなかなか上がってこないだろうし
そかにシェルターがあることもよく見ないと
わからないかもしれません
だから逆に猫には安全な場所だと思うから
本当に猫のこと大切に思ってくださっている方がお世話をしてくれていると思います

ですがやはり他人の土地なので
無許可ですから 通報となってしまっても
仕方ないと思います

警察はこちらの男性に連絡をもらいたいと言っていました
多少注意はうけると思いますが猫を思ってのことなのでわかってもらえると思います

ですが男性は意味不明な反抗的な文章を
警察の注意書に書いています

なのでこちらの餌やりさんあてに
手紙を書いておいておくつもりです


猫のこと大切にしてくださる気持ちを
一緒に保護にむけてもらいたいので

この場所に餌やり場があるからこそ
ここへ猫をすてにくる卑劣な人間がいるのです
そしてここで捨てられたこが繁殖してはまた
交通事故に合うのです
お墓をいくつ作ってもそれが無くなる日はこのままだと絶対こないことを考えて欲しい


こちらの場所がある市役所の環境衛生課のかたには 野良猫を保護してもらえると言うことは非常にありがたいし助かりますって言われました

そのかわりに環境省から発行されている
動物遺棄虐待が犯罪である啓発のポスターを貼り出して欲しいと伝えたら
ポスターの貼り出す場所は観光課になるようで
観光課へ電話を回していただいて
観光課の方ともお話してそのポスターを設置していただけるようお願いしました
お返事からしてたぶん設置してくださるとは思っています

三年前の土管の猫たちへ

貼られていたこのポスターもそのままなので
この場所から私はすべての猫を保護して
あれからここに猫がいないことも何度も通って確認してある
この憎いポスターも貼り変えて二度とここに猫が捨てられないようにして欲しいこともお願いしておきました



奇しくも 今回の場所も土管の場所も山は違えど同じ市内なのです

こちらの市には捨て猫が多いことも環境衛生課に観光課にもお話して 啓発ポスターの貼り出す意味も訴えました


三年前
私にはなにもできないかもしれないと
ずっと悩んだ日々

いまは私にも出来ることがあると
思える日々

そして三年前と違っていたのは
野良猫を保護することに対しての警察や市役所の方の対応でした

いまはこんな時代なのでって

そうです
愛護の時代になっているのでって意味です


三年前となにも変わっていないって
今回の現場をみて悲観したけれど

三年前とは世間の見解は少し良いほうに変わってきているのです
若い世代へ良いほうに移り変わっているって思います

これから三年後はもっと徳島県の動物愛護への意識がよくなるように
私は今自分にできる精一杯を常にやっていきたいと思っています


色々ご心配もいただきます
ありがとうございます

他の団体さんへとも言われましたが
どこのだれも手一杯で
たとえばわたしから誰かへこの件を
お願いしても その誰かが今度私のかわりにそうなるだけです

だからこそ
預かりボランティアとして助けていただける方を
現在探しております

どうかご協力よろしくお願いいたします

飼われていたらしきこもいますが
もう野良猫には違いありません
野良猫を預かるというのは 本当に大変であることを私が一番よく知っています
ですが野良猫生活が長いこほど
柔らかい場所をより好んで眠るのです

どうかこの場所の猫たちへ
安心して眠れる安全な場所を与えてあげられるようご協力をよろしくお願いいたします


預かりボランティアさん急募!

まだ現在1名しか名乗りがありません
徳島県近郊の方よろしくお願いいたします


野良猫ですので
猫の知識がある方
空いている部屋がある方
よろしくお願いいたします


詳細はメッセージください

現在目視できている猫6匹
オスメス不明

一匹でもかまいません



こちらのシェルターが強制撤去になる前に
できたら一斉に保護したいと思っていますが
預かり先がみつからないと捕獲できません

どうかよろしくお願いいたします





前記事をリブログしてくださった皆様
本当にありがとうございます
他の方へリブログのお願いまでしてくださった方
本当にありがとうございます


寒い地域にくらべたらまだまだ暖かいほうですが
夜の気温が急激に低くなり
先日から子猫のシェルターにカイロをいれに
仕事終わりに通っています
大人のこも寒いだろうけど
よりそえる母猫のいない子猫には夜の寒さが厳しすぎると思うので

餌やりさんが毎日きているようでごはんは
あることが多いですが時々空っぽなので
ごはんとカイロを持参





三年前を思いだします
あの頃も無我夢中で山へ猫のところへ走っていました

いまはまた違う山の猫のところへ走っています


あの頃とちがうのは
自分にできることがあることを知っていること
そうなれたのもずっと応援してくださる方々のお陰さまでしかありません

いつも本当にありがとうございます


最初から私が1人でできることは
ありません本当に皆様のお陰様です


ありがとうございます!




ご協力よろしくお願いいたします


保護生活維持のため  
ご支援  宜しくお願い致します               
特に現在手術費用のご支援をよろしくお願いいたします

郵貯銀行       
記号 16200        
番号01621841      オザキマユミ             

他金融機関より          
店名 六二八 ロクニハチ          
店番 628        
普通預金      
口座番号 0162184       オザキマユミ         


いま現在保護中の猫で
 避妊去勢手術の必要な猫が10匹います

オス15000円~16000円×8匹  
メス17000~23000円×2匹  

コンベニア5000円が必要なこもいますし  抜糸(別途費用)が必要になるこもいます   早急に手術を済ませたいので  お願いばかりですがご支援ご協力よろしくお願いいたします     
徳島県には他県のように野良猫価格で
手術に協力してくださる病院がほぼありません
ご協力してくださる病院も口こみがひろがり
予約がずっと取れない状況です


新たに保護したい猫もでてきたため
ご協力どうか宜しくお願い致します







メッセージ返信遅れています
時間がないため申し訳ありません
すべて読ませていただいております
ありがとうございます