私は携帯電話は

スマホ(データ通信のみ)とガラケー(ガラホ)の2台持ちです。←倹約家の私、2台でも1,700円未満です✌️


なので、ガラケーはよくカバンに入れっ放しだったり、マナーモードでどこかに置きっ放しだったりで、着信に気づくのが遅れることがあります驚き


で、昨日も後から着信があったことに気づき

履歴を見ると


+1 から始まる国際電話


怪しい……


はい、もちろんググりました。



国際電話番号を利用した特殊詐欺が増えているそうですね不安

知りませんでした。



ワン切りも多いらしく、折り返ししてしまうと高額な料金がかかるとか……



家族にもシェアしましたが、みんなこの手の詐欺は知らなかったです。 



特殊詐欺、あの手この手でやって来ますね……もやもや




少し前になるのですが


三菱UFJ銀行からEメールが届き


そういえば、10年以上前に付き合いで作らされただけで使っていない(残高0円)三菱UFJ銀行の口座があって、解約しないとな…と思っていたんだった


と思い出し


メールはざっと目を通しただだけで何もせず、解約方法の問い合わせも併せてしようと、HPで問い合わせ先を調べて電話したのです。


その際に「〇〇というタイトルの(もう削除したので覚えていない)メールが届いたんですけど…」


と伝えたところ


「そのメールは詐欺ですので削除してください!」


と言われました滝汗



きちんとメールを読んでいなかったけど、ちゃんと読んでみたら、言葉遣いがおかしいところがありましたアセアセ


クリックも何もしていなかったけど、良かった……ホッ



メールも電話も

慎重になりすぎる位が、ちょうどいいのかもしれません。