早いものでもう9月。

今年も2/3が過ぎてしまいました…

歳を重ねると、本当に時の経つのが早いこと早いこと…昇天


今年の夏は酷い猛暑でしたが、最近は夏の終わりを感じますね。

空気が少し涼しげになってきたり、日が短くなってきたのを感じたり、虫の声が聞こえたり……




今日、9月1日は防災の日ですね。


今は台風に振り回されていますし、日本は地震も多い不安

 

我が家はここに住む前の地が、何年も前から

「大震災がいつ来てもおかしくない」

と言われている地域在住だったのですが

 

そちらでは、地震に対する意識がとても高かったです。

 

結局、大震災はその地域ではまだ起きていないものの

 

その頃から防災の意識はゆるくですがありました。

 

 

その時まず考えたのが家具の固定でした。

 

賃貸に住んでいた頃、壁に穴を開けられないのでこちらを利用。

見た目も邪魔しないし、良かったですニコニコ

 

現在は、分譲マンションに住んでいるので、LDKの収納は全て造付けにしています。

 



また、今のマンションはオール電化なので、停電になるとライフラインが全滅ですガーン


停電イコール断水になるので、一昨年、こちらを買いました。

簡易トイレがあると、安心感があります指差し



カセットコンロとボンベもあると安心なので、備えています。

 



そして、飲料水。

1人2リットル✕3日分必要ということで

2リットル✕6本のセットを4セット

賞味期限をずらして購入して定期的に入れ替えています。


最近は、入れ替えが頻繁なのが面倒で(笑)

長期保存のものを購入しています。

こちらを毎年1箱ずつ


 


缶詰やレトルト食品も常備。


以前は非常袋に缶詰など入れていたのですが

忘れていて放置、期限切れから相当の月日が経ってから気づく…ということが良くあり驚き


今は非常食という意識を持たずにセールの時などはちょくちょく買い足して、普通に使っています。


結果、備えていることになりますよねウインク




防災の意識は忘れてしまいがちで、何か事が起こると焦りがちなので


普段の生活の中で適度に備えていきたいと思いますニコニコ