我が家の自家用車ですが、普通車3ナンバーで

自動車税を毎年39,500円支払っています。


ところが、来年、初年度登録から13年経過ということで、45,400円に跳ね上がるとのことガーン



もう、車は税金の安い軽でもいいかも🤔

買い替えを検討する?


と夫は言っていましたが、今、軽自動車も高価なのですね…

昔の普通車の値段とたいして変わらないことにびっくりしましたゲッソリ

軽で200万もするの?!😱



それなら、今の車を乗れるまで乗ればいいかなぁ…


私は車に全く興味がありません。

ので、正直、なんでもいい………


むしろ、手放してもいいんじゃない?

という気持ちにもなっています。。。



車は保有してはいるものの


夫は激務で乗る暇がほとんどなく

私は運転が好きではない←車使わなくていいなら自転車や公共交通機関で済まそうとする人


ということで、大して使っていないのです。



月に1回位、夫が業務スーパーに行く時とか


月に2〜4回程度、私の母の通院や用事の時位。


多くても月に4、5日程度なんですよね。


子ども達も、たまーに友達と出かけたりサークルの車出しの際に使う程度。

なので、自動車保険は30歳未満不担保で子ども達が乗るときは1日or半日保険を使っています。



うちの周りにもカーシェアが結構増えてきて、それでもいいのかな、という気さえします。



自動車税・車検(1年分に換算)・自動車保険(古い車なので車両保険ナシのため安い)・駐車場代含めて


我が家の現在の車の維持費は、年間約15〜16万。

それにガソリン代。



それ位かかるなら、カーシェアの方がお得かなぁ?



車の維持費が減れば、家計としては節約効果が大きいですよねウインク



正直、母のことがなければ、車はなくても全然OKというか、車を手放す方向に舵を切れそうな気がしますが、やっぱり現実的に難しいかな。。。



私の両親は共に車の免許を持っておらず、車のない家に育ったので(決して便利な地に住んでいたわけではなかったのですが)


車を保有したことがなく

自分で運転もしたことがない人って


車の維持費に無知&運転が神経を使って大変なことを理解できていない


ということが良く分かるのです。

恥ずかしながら昔の私がそうだった…😅

大学生の頃、男子は都内一人暮らしでも当たり前のように車を持ってた人が多かったので。今思えば、昔の都内の大学生って実家がお金持ちだったのか?私大一人暮らしで学費・家賃・車・駐車場を親から出してもらっていた人、結構いましたよね…今では考えられない😱


なので、車で病院や買い物などに気軽に連れて行ってもらっているという認識になっている母にとって


車を手放す=自分(母)は必要なのにどうして?


みたいに思いそうなんですよね…ていうか、いい気はしないだろうなと思います。


特養にもし入ることになったら、車がないと気軽に行ける距離ではないですしね。←車で30分弱位



そしたら、今の車が乗れなくなりそうな頃になったら、買い替えせずに手放すかなぁ…

それまでは頑張って維持かな?



車保有に疑問を感じたことは今までなかったので、これも時代の流れでしょうか…