81歳、要介護2、独居の母 

 


一昨年、要介護4だった時期に特別養護老人ホームの申し込みをしており、要介護2に下がったものの、そのまま申し込みを継続していましたが

 

入所基準を一部変更したためということで、全員再提出を要請する書類が届き、その提出期限が来週です。

 

 

申し込むかどうかというのはさておき…

 


母はいろいろな介護支援を使ってなんとか一人暮らしを継続していますが

 

年末の、人が入らない時期に必ず体調を崩し、緊急対応や緊急入院を3年連続で繰り返しているためチーン


年末くらい心穏やかに自分の家の年越し準備をして、年始くらい心穏やかに暮らしたい…と思う位いいですよね


せめて今度の年末年始には、ショートステイは絶対に行ってもらいたいので、見学に連れて行きました。

流石にそれは納得しています…だって3年連続あんなことがあれば…←しつこい

 


特養には、下記の記事のように、2件申し込みしていました。

 

 

↑のAは、私の自宅から近くて良いのですが、部屋がなにせ6帖と狭く、母の選択肢としてはもう無しのようでした。

そして、そもそも「要介護2では受け入れられない、ショートステイのみ」と言われているため、申し込みはしても入居の見込みはゼロに近いと思われます。


今回は


①:コロナ禍で見学できていなかったところ(↑のB)

②:①から近くてケアマネさんからお勧めされたところ(実は↑のAの系列)

の2件に行ってきました。
 
関係ありませんが、車の運転に苦手意識があって好きではない私、両方とも初めて運転して行った場所のため、とても緊張しました←これは普通に運転する人には理解されにくい💧
しかも、ナビ通りに行ったらなんと行き止まり😱(近所の人に聞いたら道が変わったらしい)…こういうのがあるのが本当に心臓に悪かったです…
 

両方とも、私の自宅からも母の自宅からも恐らく6~7km位、車で30分あればいく感じでしょうか…


コロナ禍も一応終わり、面会や外出なども、両方ともだいぶ緩和されていました。


どちらも、雰囲気は良いように思いましたし

入居後の生活諸々も、さほど違いはないようですので


主な違いは部屋の広さかなと感じました。


①:8帖程度、ベッドと洗面の他にクローゼットとタンスが備え付け。

空いたスペースに置ける程度のちょっとした家具は持ち込みOK。 

小さいテーブルと椅子程度は置けそう。


②:11帖程度、ベッド、洗面、トイレが備え付け。家具は持ち込み。



②の方がずいぶんと広く、他には滅多にない、各部屋にトイレがある、というのが、直腸脱のよくトイレとお友達になってしまいがちらしい母はいいと思ったらしい。


しかし、お値段の差が月額5万円以上ガーン


私がユニット型の特養の平均月額と認識していた金額をはるかに超えていました。。。



「どっちがいいかしら?」

と聞かれましたが、生活するのは母なので、

自分次第だよ、自分で決めて欲しいと伝え

自分で決めたことだからと納得して欲しいため←不満があった時、「あの人がああ言ったから」とか言いがちな人なので


母は入院を繰り返していますが、その時も個室ではないので共同のトイレを利用していますし、10人のユニットにトイレが3つあるので、値段の差を考えると①でいいとのことでした。


いずれにしても、②はAの系列なので、要介護2で入居の見込みは①に比べて低いわけですし。


①は、一昨年に面談してくださった方が対応してくださり、その時のメモを見て思い出しながらお話ししてくださったので、安心感がありました。

そして、この施設はブログを定期的にアップしていて私も毎回拝読しているのですが、印象はいいのです😊



ショートステイは、①→②の順番で申し込み


入居の申し込みも①と②両方にしておく、と言われました。



そっか、申し込みはしていいのね…はてなマーク

申込書を出しておけば、情報はそこにがっつり書いてあるので、ショートステイ時にそれを見ればいいというのもあります。


ただ、母にとって月5万円の差は大きいようですし、積極的に入りたいわけではないため、入居申込書は①のみで作成することことにしました。

もしも②にショートステイすることになったら、申込書のコピーを渡せばいいかな


申込書は記入する内容が多くてかなり大変なのですが魂


母としては

「自分は積極的に入りたいわけではない」けど

仕方なく申し込むという意識ですので

なんなら娘のためと思ってる😓


私が作成することに対して、手を煩わせて申し訳ないとは微塵も思ってないですね…昇天


週末に申込書の作成をしたいと思います📝