結婚してから節約に励んできた私、

必死にお金を貯めてきました。


そして使う時には使う、という、メリハリのある家計です😊


が、知識不足故に

資産運用≠博打 のような考えがあったので

ずっと低金利だったのに「貯金に励んで」きたため


当然ながら「お金に働いてもらう」ことはなく

地道に貯めてきた現金・預金は増えていません……ショボーン



家計管理・節約については、

こんな予算編成をしていたよーとか

こんなおケチなことをやっていたよーとか

底値はいくらで考えてるよーとか 

他にもそこそこ節約術なんかもありますが 笑

格安SIMなんて出始めからやっていましたし…ていうかスマホは格安SIM以外契約したことないです、我が家には高すぎて😅


資産運用については全くやっておらず驚き



コロナ禍でパート先が出勤停止になった時期

時間があったため、調べたのが資産運用について。


ここでもケチ倹約家の私は、ネットで情報収集を始めました。


それまでYouTubeなんてほとんど観たことなかったのに、観るようになりました。


ちなみに

もうすっかり有名なこのお方から入りました下矢印

 


そして、決心しました。

積立NISAをやってみよう!! 



今まで、私のパート代はなかったものとして手をつけていなかったため(専業主婦時代が長すぎて、また、扶養内&最低時給ばかりでたいして貯まっていませんが)、それを運用に回して試してみよう!と、思い立ち


思いきって(笑)

証券口座とNISA口座を開きました。



超初心者の私でも出来そうな、長期(そのため、つみたてNISA)放ったらかしインデックス投資

そして王道のオルカン(全世界株)です。


この方のブログも参考にしています下矢印

 


つみたてNISAは年に40万円が上限で、3年しかできなかったので、金額は大したことはありませんが、こちら、只今の評価損益(率)が+50%!!



円安もあり、絵に描いた餅なのは承知していますが、やはり複利の効果も実感。



あーー、もっと早く投資を勉強して、運用すれば良かった…


と思いました。


でも、今が一番若いのでね…



もちろん、今年から始まった新NISAもやっています。


粛々と、オルカン1本で。。。 

こちらのつみたて投資枠は今の評価損益は+9%です✨


つみたてNISAも含めてNISA口座は、老後の資金として考え、長期保有の予定です。



ただ、無職になって時間ができたこともあり

最近になって、個別株にも興味が出始め


優待目当てで少しだけやってみようかな…と主にブログやYouTubeなどネット中心に勉強?しています。


個別株は、損益通算のできないNISA口座ではなくて特定口座で考えています。



とりあえず、初めて四季報を予約購入したので、届いたらじっくり見てみたいと思います📖

届くのが楽しみですにっこり