81歳、要介護2、独居の母。


沢山の持病を抱えておりまして、定期的に総合病院に2つ通っています。


1つは、このところ記事にしていた消化器外科(直腸脱)にかかっていますが


メインはもう1つの、持病の指定難病の科がある病院で、2ヶ月に1回かかっています。

ここでは複数の科にかかっていて


リウマチ科:

指定難病の膠原病(全身性強皮症・レイノー) 


皮膚科:

全身性強皮症・レイノーにより指先に潰瘍ができがちなのと皮膚の硬化


循環器内科:

心不全を起こしたことがあるため


そこに、2年半前に倒れる時までドライアイで定期的に(当時は自力で)通っていた眼科が加わる(正確には復活する)ことになりました。

倒れてからは往診医より目薬は処方されていますが、心配症で病院行きたがり・検査したがりの本人の希望により💦


脊柱管狭窄症と側弯症もあります。 


今は、外を歩く時は杖やカートが必須、痛みや痺れ?があり長く歩けず、1人で外出できません。


なので母は通院の時しか外出する機会がないため、通院後は私とランチやお茶、買い物が唯一の楽しみのようで、ルーティンとなっています。。。

私は母とは正直、相性が良くありません…が、気の毒なので付き合います


先日、眼科へ付き添い

駅近でランチを食べて薬を飲もうとした時に


急にウトウトしだしました不安


話しかけてもかろうじて一言返ってくる程度、またすぐウトウト…を繰り返し、そのうち体が傾いてきてしまい…不安


病院の待ち時間や車中などでうたた寝してしまうことはありますが、普通のうたた寝と何か違うんですよね


意識障害を起こした時のことが蘇り…不安

低血糖や低ナトリウム血症、脱水で今まで複数回そのような状態になっています。


かかった総合病院に電話したところ、緊急扱いで診ていただけることとなり、タクシーで向かい


その後、また入院となりました……真顔


今回は、尿路感染症だそうです。肺炎も少しあり。

朝は平熱だったそうですが、発熱もしていました。

意識障害は、ナトリウムが低かったそうなのでそれかな…と。

甲状腺機能の低下も見られたそうで、週明けに検査予定。


今回担当になった内科の医師からは「早目の対応で良かった」と言われました。


とにかく、色々な疾患を抱えているので、全身管理が難しいのですよね…入院は2週間程度になるようです。


で、出先で急に入院となったため、母の家に入院のための荷物を取りに行く必要がありました。


病院→(徒歩+バス)→母の家→(自転車)→自宅→(車)→母の家→(車)→病院


という行程だったため、病院から病院へ戻るのに2時間かかり、帰宅は20時…


朝から付き添いでしたので、アラフィフには疲れましたネガティブ



そして、母の荷物を取りに行ったところ、寝具やパジャマが汚れており←下洗い必須な状態💧


冷蔵庫を見たら、恐らくヘルパーさんが作ってくれたのだと思いますが、驚くほど沢山の作り置きや刻んだ野菜が入っており←タッパーがなんと15個も😱

その他にも賞味期限が迫っているもの、食べかけのもの、日持ちしないものなど色々………真顔


翌日、面会に行ったため、その前後で洗濯と冷蔵庫の整理、ごみ捨てなど、母のことで一日が終わりました。


余談ですが、仕事の繁忙期が終わって以来、ずっと120台を保っていた血圧が、面会後に測ったら144 に上がっていました…🫥ストレスってやはり影響するのですね…




そういえば一昨年の今頃も、この病院に入院していて、この桜を見たなぁ…と思い出しました。。。