肩の腱板損傷と診断され、1年以上。 


リハビリを続けていましたが


先日、とうとう卒業しましたにっこり


私の場合は、何かの拍子に肩を痛めた訳ではなくて


日々のデスクワークで肩甲骨周辺が固まって動きが悪くなり


普段の動作の際に肩関節が過剰に動いて、無理がかかったことの積み重ねが原因らしいのです。


肩だけを動かすのではなくて、肋骨や肩甲骨から動かすことが、予防につながるそう。


とにかく

「肩甲骨や肋骨がガチガチです」

と言われていました驚き


五十肩と違って腱板損傷は、手術しないと治らないのですが


担当の理学療法士の先生によると


スポーツ選手などでなければ、リハビリで可動域を広げる保存療法が一般的とのこと。


私がかかったのは肩専門の整形外科ではなかったので、とりあえずそれで進めることにしました。


(色々検索してみると、肩専門医のいる病院では、手術も勧められるみたいです。) 

 

この一年で、可動域はかなり広がり


普通の動作では困らない程になりましたニコニコ


肩に過剰な負担がかからないように

何かの動作も肩だけを動かさないように意識したり


物を投げたりとか

おいでこんなおばさん叩きなんかはしないように気をつけています 笑。


あと、気がつくと肩周辺を回してみたり

簡単なヨガ(5〜10分程度)をゆるく続けていたり

たまに姿勢を意識したり…


それも良かったのかもしれません。


これからもこれらのことを続けて

少しでも維持できるようにしていきたいと思いますにっこり