私は社保扶養内のパート勤務です。


私のパート先は12月から繁忙期に入ります。

そして、そこからが大変でした…


私の稼働日は週3日なのですが

とてもそれで終わる業務量ではなく

休日出勤もあり、残業に至ってはもう……魂


最高で12時間以上働いた日もありました真顔



リモートワークのため


「中抜けして家族の食事を作るなどの家事をしてから戻って仕事する」


ということや


コロナやインフルに罹患して外出できなくても

仕事は出来てしまうのです…いいのか悪いのか💦




とにかくまたも人手不足感は否めず

無事に終わるのか??とドキドキの日々でした…



そして、やっと、やっと!!

繁忙期、終わりました〜拍手


疲れた…本当に疲れ果てました。。。



そして、何度か書いているのですが

以前からあまりにブラックな職場環境に思うところがあり

悩んでいましたが



来月末で会社辞めます!!  



年明けにはもう決意していました。 

そして、上長にも伝えていました。 


ただ、繁忙期ですし

他の社員やパートのモチベーションもあるので


人員の補充もあるでしょうから

退職の意思は早目にお伝えしますが


告知は繁忙期が終わってからにしてください


とお願いしていました。


アクセス数も少ないブログではありますが、そういう状況だったため、ブログには告知後に書こうと決めていました…なんとなく😅



実は私、新卒で就職して以降、パート含め

今まで退職したのは、「一身上の都合」とはいえ


転居を伴う夫の転勤


出産(私の出産当時は退職やむなしの時代)


短期採用での期間満了 


といった、本当に「やむを得ない理由」以外では

退職したことがなかったのです。



なので、今回はすごく葛藤がありました。

そういった、物理的に「やむを得ない理由」ではなかったので……



でも、繁忙期が終わった日

解放感が半端なかったんですよね昇天

最後のご奉公、私、頑張った!!


自分の力不足もあり

本っ当〜〜に介護に加えて仕事にも

ストレスを感じていた私。

  

そのWのストレスが体調にも出てきてしまっていて


頭痛、耳鳴り、動悸、胃痛、不眠など…もやもや

更年期もあるかもですけど


でも、世代ですかね…多少の体調の悪さを感じても、我慢してしまうというか、頑張って仕事しちゃうんですよね…


それに加えて、今年に入って受けた特定健診で

初めて血圧が高いことを指摘されたのですが


それ以来、機会があると血圧を測っており

母の通院の付き添い先の病院には、血圧計が置いてあるし


最高血圧はいつも140前後〜150魂



それが

終わりの見えなかった仕事を

残業しながらなんとかやりきって繁忙期を乗り越え


さぁ、あとは引き継ぎねウインクとなって

社内的に告知も終わった後に病院で測ったら


なんと今年初めて130を切ったのです爆笑

たまたまかもしれないけど😅でも正常値!


高血圧は、ストレスや睡眠不足も原因と言われているそうですし


やはり私にとっては、この仕事はかなりのストレスだったのかも…

環境も、ちょっとパートには重かったし…


と改めて思ったのでした。



ちょっとこの数ヶ月、頑張り過ぎて驚き

退職時で、有給含めて

社保扶養の半分は軽く超えてしまうこととなるので


来月末、きちんと引き継ぎを済ませたら


ちょっとゆっくりしてから仕事を探そうかな…

と思っていますにっこり