昨年あたりから、同世代以上のいろんな人が


「何もないところなのになぜか転んじゃって」


って言うのです煽り


それが1人とか2人とかではなくて、結構な人数なのですよね。


この歳でドベッと転ぶと、ケガもしかねないし

何より恥ずかしい滝汗

気をつけなきゃね、なんて話していたのですが


………が!


先日、私も何もないところで転びました煽り


そしてその時に左のふくらはぎに激痛が走り…

おそらく肉離れか?ガーン

そして翌日から左腕も痛みだし…ガーンかばったから?

数日痛みが残っていましたネガティブ



何なんでしょうね…


ちょっとした段差を見落とすのか、思ったように足が動いていないのか…

とにかくちょっとした段差や斜面に弱い年齢になってきたらしい…真顔ガーン



そしてそんな話を職場の若手にしたところ


「うちの母(アラ還)はよく転ぶんですけど、転ぶたびにどんどん弱っていくんです、だから気をつけてください」


なんて言われてしまい驚き



確かに、10年後以降に転んで骨折なんてしたら

かなりQOLに関わる気がします。


友達のお母様(70代)も

転んで骨折→ほぼ寝たきりとなってしまいましたし…


体幹を鍛えたり筋力つけたりしないとなぁ…



あと、先日、特定健診を受けまして。


私は血圧低めで朝が弱いのですが


…と思っていたのですが!


結果は、最高血圧が基準値より高くびっくり

CMでも「血圧130超えたら…」なんてやってますね、超えてました💦


なのに最低血圧は基準値より低くて

その差(脈圧というらしい)が大きすぎるらしいのです… なんと70歳の正常値より大ガーン



ググッてみると、動脈硬化のリスクが高く、

心筋梗塞や脳血管疾患の危険性が高くなると…怖っ魂



原因としては

加齢はもちろん、塩分のとりすぎやストレス、睡眠不足らしいです。


私はそんなに塩分過多な食事はしていないはずなのですが(家族にも薄味とよく言われる)


ストレスと睡眠不足は充分当てはまる!!


それ系のYouTubeを見ると、運動が推奨されていました。


運動はストレス解消にもなるし、数十分ウォーキングするだけでも有効だと上差し

お金もかからないしね


歩くことは

暑い夏と寒い冬は遠のいてしまっていて汗うさぎ


春になったら復活させようかと👟←いや、今から心がけなさい、って感じですね…


それにしても

とにかく、転ばないためにも

ボーッと歩くのは良くないですね…

気をつけたいと思います。


私、よくボーッとしてるので😅

きちんと周りをよく見て歩きます!



そして、健康は本当に意識したい!ので

最近そんなことばっかり書いているけど😅


やはり運動を心がけないといけないな

と、思ったのでした。



唯一、ここ半年以上習慣化できているのが

友達に勧められたヨガのYouTube。



一日5〜10分、起きた時と寝る前を目標に

最低どちらかはできていますチョキ

コロナやインフル時を除いてですが…


私はめちゃくちゃ体が固いので、とてもお手本通りにはできていないのですアセアセ


せめてこれは続けていきたいと思いますにっこり