年末年始のTV📺


大晦日は、母の緊急搬送というトラブルにより

私は座ってゆっくり観るということはほぼできず


キッチンで作業しながらリビングのTVの音を聞く

という感じでした。



我が家の定番として


大晦日は紅白なのですが


上の子は、旧ジャニーズが出ないということで(←何故か旧ジャニーズ好き)

今年は興味ないと言い

Snow ManのYouTubeライブをPCでつけてました

カウントダウンはキスマイ→またSnow Man


私達も、タイムテーブルを見て

紅白は9時以降でいっか〜となり(笑) 


途中まで、WBCの特番を。

この番組も面白かったです。

感動がよみがえり…笑いもあり…


その後切り替えた紅白の感想を少し指差し


・Official髭男dism「Chessboard」

この曲初めて聞いたけど、合唱曲なんですね!

さすが歌詞も曲も良かったキラキラ


・Ado「唱」

年末、何度か歌番組で登場していたけれど

やっぱり迫力があり、見入ってしまいますね。

演出も良かったです音符


・YOASOBI「アイドル」

いろんなアイドルとの共演、とにかく豪華なステージ!!

ikuraちゃん、上の子と同い年なのですが、夢を叶えてこんな舞台、幸せだろうなぁ…なんて、親目線で思ってしまった😅

すごく見応えがあり最高でした!!


・MISIA「紅白スペシャル2023」

圧巻の歌声!!

聴くといつもジーンとしてしまう…

大トリにふさわしいですキラキラ


・その他

橋本環奈ちゃん、かむことはあってもきちんと伝わるし、安定の司会力!

ディズニーメドレーはどの番組で聴いてもイイ!

ポケットビスケッツ & ブラックビスケッツ、薬師丸ひろ子さん、寺尾聰さん、懐かしい!

有吉弘行さん、藤井フミヤさんの隣で緊張してましたね^^



2〜3日は我が家恒例の箱根駅伝


今年も色々ドラマがありました。


箱根駅伝は、子どもの頃から私は観ていて

結構昔の名シーンなどの放送があると

分かるものも多かったりします。


選手一人ひとり、また、給水やスタッフなど

詳細な取材のもとに放送されるエピソードが

本当に素晴らしく


毎回毎回、ウルッとさせられるシーンが多々…


今年の青学、強かったですね〜!!

おめでとうございます🎉



そして、スペシャルドラマ

『義母と娘のブルースFINAL』

視聴は相変わらずTVerでしたが


最初の連続ドラマ放送時から観ていました。

今回がファイナルということで…

寂しさもありながら楽しみにしていました。


涙腺が何度緩んだことか…


特に、綾瀬はるかさん演じる亜希子の、結婚式の花束贈呈でのスピーチが秀逸すぎて…



※以下一部抜粋です


「いろんな仕事をしてきましたが、あなたの母親という仕事は私にとって最もペイの高い仕事でした。

ご飯を作れば1億円の笑顔がかえってくる。

寝顔を見てるだけで時間外手当を頂いた気になる。

私はあなたに13年間でいったいいくら頂いたのでしょう。

それはおそらく、ゆうに国家予算を超えることでしょう…」


ユーモアを交えながらのこのスピーチに涙腺崩壊…


「あなたは何一つ返す必要なんてありません。わたしはもう、頂きすぎるほど頂いています」


……すごく、共感できる言葉です。


子育ては大変なことも多く

未だにバトることもありますし

子育て失敗したかな…と思ってしまうことも

正直あるけれど


「子どもは3歳までに一生分の親孝行をする」

とはよく言ったもので


新生児〜幼少期って本当にかわいかったし


3歳までどころか、その後もず〜っと

2人の子からは今までたくさん幸せをもらえたので


もう、親孝行は済んでいると思っています。


なので

これ以上の親孝行は私は求めていないんです。

本人達が幸せに生きてくれることが何よりの親孝行

と思っています。


むしろ、自分達親が健康でいること、経済的な心配をさせないようにすることで、子孝行をしたいです


なので、涙ながらに強く頷いてしまいました…

 

亜希子はみゆきの乳幼児期は知らなくて、小学3年生の頃に知り合って義母になったわけですが


それでもこんな言葉が出てくるほど

お互いに大切な存在になって

素敵な母娘関係が築けていて…

血の繋がりじゃないんだなと改めて思います。


所々流れる昔の映像や


MISIAさんの主題歌「アイノカタチ」にのせた

エンドロールでのその後の未来など


2050年は空飛ぶ車?まだ「例のご連絡は?」?笑


笑いあり涙あり

終始ウルウルしっぱなしで胸がいっぱいになり


幸せな気持ちで見終えることができました。

新年からいいドラマが観られて良かったですおねがい