81歳、要介護2、独居の母。 


一人で外出はできないため

通院は全て私が付き添っています。


何度も再発している直腸脱の手術をし、

先日、退院したのですが


手術後に尿が自力で出なくなり


とある総合病院の

消化器外科(直腸脱)と泌尿器科(排尿障害)の

2つの科にかかっています。  



退院後の翌週の外来では


泌尿器科の方で抜管を試みるも出来ずに

また来月初旬にトライすることに悲しい

来月は他にも、別の総合病院の、持病その他の外来が2週連続で予定されています…


消化器外科では

術後の診察をしたのですが

手術後からずっと痛みを訴えており


感染してるかもとのことで抗生物質を一週間飲んで

また翌週かかることに。


そして、その翌週にかかった際

(この総合病院、午前中の外来だと、駐車場に入るのに25分位かかります魂)


直腸脱の手術の際に入れたテープと

更に昔の手術の際のテープも残っていて

感染を起こしているということで


抜去のために緊急手術→入院

となりました。


手術が終わるまで私は病院待機となり帰宅は夜🌙

本人は2泊して退院。

また今週も外来があります。


今月、この病院にすでに5回…驚き

痛みが取れないらしいので

来週も行くことになるのかも…?

何回行くことになるかな🫥


通院や退院の日は一日がかりになりますし


自宅→母宅→病院→母宅→自宅

で100分以上の運転量🚗ダッシュ


+で買い物等の付き添いもあり


車の運転が好きではない私にとっては

ただでさえヘロヘロな上にキツイのです……ネガティブ更年期もあり



そして、こんな日々ですが

3連休中に夫がインフルエンザにかかりましてガーン


母の外来があるため、私は決して体調を崩すわけにはいかないのですよ予防



決して気が合うわけではないのですが

「◯(私)ちゃんがいなくなったらどうしたらいいの」

と折に触れて言う母。


自分を他人と比べては悲観し

普段からネガティブワード炸裂なのですが


見た目、上半身は元気そうなのに

下半身、足腰が弱っているだけでなく

特に排尿・排便に不都合がありまくりって状態で

しかも痛みを伴っているということで


いつにも増して


「どんなバチが当たってこんなことになっちゃったのかしら」

 「どうしてこんな思いまでして生かされなくちゃならないのかしら」


などと愚痴を言わずにいられなかったり


「もう!自分が情けないわっムカムカタラー」 


と、キレてヒステリックになったりしており


まぁ、いつものことですけど…💦


相当辛くて惨めな気持ちなんだろうな、と

身体的にはもちろんですが

精神的にもかなりキツイ状態なのは想像できます。。。


ツライのは私の想像以上だろうし

気の毒だとは思うので


「◯(私)ちゃんはうつらないようにね」←外来行けなくなって困るし


というプレッシャーにさらされていますが 苦笑


何とか、やるべきことはこなせるように 

自分の健康管理の大切さ

をひしひしと感じて過ごす日々です…。

だって、私が倒れたらカオスよ?

休める時に休み、お昼寝なんかもしてしまっています😅




それにしても、長生きするのって本当に大変…真顔


QOLを下げないために健康でいることって

本当に大事ですね。

身体の健康を損ねると、メンタルも病みますし…もやもや



厚生労働省の令和4年簡易生命表によると

日本人の平均寿命

男性は 81.05年、女性は87.09年


でもでも!


日常生活に制限のない期間である

健康寿命は 

男性が72.68年、女性が75.38年

※2019年時点


ここで

「平均寿命」と「健康寿命」に約10年前後も開きがあるわけですよガーン

健康じゃないと人生楽しめないじゃないですか…

やりたいことをやれる時にやっておかないと…


さ・ら・に

75歳の平均余命は ←75歳って健康寿命を過ぎてる年齢よね?

男性は12.04年、女性は15.67年


真顔真顔真顔真顔真顔真顔


いかに健康寿命を延ばせるか、が

幸せな老後を送るために必要であることは

間違いないですね…



自分の老後についても

いやいや、今現在やこれからの人生についても

考えさせられます……真顔