早いもので9月も終盤、

2023年夏クールのドラマも最終回を迎えました。


今回も結構観ましたニコニコ

相変わらずリアルタイムではなくて

家事等しながらのTVerでの「ながら見」ですがニヤリ


以下、とりとめのない感想です〜気づき



『トリリオンゲーム』

初回を観た時、なんだかガチャガチャしていてうるさいだけだという印象でした。

内容に全く興味を持てず、これはもう観なくてもいいかな…と思っていましたが、2話以降、だんだん面白くなってきて 笑


毎回、

現在のガクが過去を振り返っている始まり方で、

ハルやリンリンは現在はどうしているんだろう?

という疑問もあって、結果、

最後まで観続けてしまったドラマ。


危機を迎えるごとに毎回豪快に解決し、

スカッとして面白かったです。

最終回もいい終わり方だったと思います。



『シッコウ!!』

執行官という職業をテーマにしたドラマは、多分、初めてだったのではないでしょうか。


職業をテーマにしたドラマは、仕事の内容はどんななのかな?と、興味深く観れます。


織田裕二さんが、やっぱり持っていった感がありましたね。さすがです。



『転職の魔王様』

同じくお仕事ドラマですね。


転職エージェントって、ここ数年ですよね?

終身雇用制度を廃止する企業も出てきて、転職も割と当たり前となってきた今の時代らしいドラマだと思います。


一話完結で見やすく、

人生、やり直しがきくという、救いのある内容で

毎回楽しんで観ていました。


転職しようか悩んでいる人には、響く言葉もあったんじゃないかな、と思います。



『ばらかもん』

ハートフルコメディ、私は好きなドラマでした。


ハラハラドキドキしたり、深く考えさせられたり、

恋愛要素のキュンとか笑 そういった要素はなくて


自然豊かな五島、島民との触れ合い、

主人公が少しずつ成長していく姿が描かれており


毎回、笑いあり、ところどころでウルッとさせられる場面あり、ほのぼのしていて良かったです。


杉野遥亮さん、なんとなく応援したい俳優さんなんですよね〜ニコニコ



『こっち向いてよ向井くん』

ラブコメですね。ゆるく楽しめました。

美男美女が多いので、目の保養にもなりますラブ

しかもみんな演技上手い役者さんだったしね😊


このドラマで

女子の気持ちを学んだ男子もいるのかしら?

と、思ったりも。



『18/40』

設定がありえないけど、福原遥ちゃんがかわいくて好きなので観てみました。


子育てと夢と、どちらも諦めたくない、叶えたいっていうのは、女性は思うことだと思うし、女性のキャリア形成っていつの時代も悩ましいもので。。。


多様性の時代ですし、なんなら大学時代に、学生結婚しても出産しても、大学を続けられるっていうのが当たり前になれば、少子化も少しは収まるのでは?なんて思ったりもしました😅


最終的に、悪者が誰もいない、みんないい人で終わったのが良かったです。



『ハヤブサ消防団』

どうなるの??誰が犯人??どういうこと??と最後まで気になって観てました。

終わり方があまりスッキリしなかったのですが、原作と違うとか?

池井戸潤原作ですし、読んでみたいなぁ、と思いました。



『この素晴らしき世界』

主役が鈴木京香さん降板で若村麻由美さんが代役ということで、事前に話題になっていましたね。

どちらも素敵な女優さんですし、私よりも少しお姉さん世代が主人公なので、観てみようと思っていました。


今のジャニーズ問題にリンクする所もありましたね。

コメディタッチで笑いありホロリとさせられるところあり、いいドラマだったと思います。

最終回では、いい方向にどんでん返しがあるだろうな、という想像通り、スカッとするラストで良かったです。


若村麻由美さんは、

朝ドラ「はっさい先生」のヒロインが初見でした。

あれから30年以上、すごいキャリアです。

二役の演じ分けが素晴らしかったです。



『最高の生徒』

人生何周、っていうのって、最近ドラマで多い気がするのですが、実際はできないじゃないですか、それがなー…というのはあるのと


いじめっ子達があんなりすんなり改心するのは、現実ではなかなかそうはいかないように思うので、ドラマだな…とは思いますが


それを差し引いても色々と考えさせられるドラマでした。


良質なドラマだったと思うし

これ、10代の子達やその親は、

観た方がいいんじゃない?と思いました。


とにかく、芦田愛菜ちゃんの演技は圧巻でしたね。

「標的を作って笑ってる時間なんて大切な人生の無駄な時間でしかない。」

という言葉、まさにほんとそれ!!ですよ。

イジメってくだらないって常々思っているもので…

これ、子ども達に響きませんかね?


加藤清史郎くんの演技もさすがでした。


ラスボスの子みたいな子っていると思うけど

悩みも含めて目立たないだけに

見逃されがちなんだろうな、でも深いよな…とか

考えさせられました。


人生2周目とはいえ、

松岡茉優さん演じる九条先生の

それぞれの問題への対応が素晴らしすぎでしたよね。

私なら何周目であっても、あんなにうまく対応できない…💦


結果的に

後味のよいラストだったのも良かったと思います。


TVerで今なら観られる

スピンオフ『3年後の僕たちは〜』も

観る価値あり!と思います。



『VIVANT』

もうこれはドラマとは思えないスケールの大きさ、キャストの豪華さでした!

ストーリーも期待外れになることない面白さで、

謎が多くて、最後まで目が離せないドラマでした。

これだけコストかけててコケなくて良かったね…と上から目線の感想すら持ってしまった😅


私の「ながら見」だと、字幕で言葉が分からないだけでなく伏線となる重要な部分を見逃すので、結構見返したりしました 笑。


恐らく、今クールはこれが一番、という人が多かったのではないでしょうか。

続編、あるのかな?


今後の想像を下の子と話すこともあり、それも楽しかったです。



秋ドラマはまだチェックしていませんが、

楽しみにしたいと思います!