80歳、要介護2の母。


介護保険で様々なサポート体制を作って、一人暮らしをしています。


前回、ケアマネさんが退職された記事を書きました。



ヘルパーさんで

土曜日だけ入ってくれている事業所があるのですが


夕方、食事作りのために入ってくれている方に


今月で退職します、だから今日が最後なんです 

と言われた


と、先週の土曜日に母から電話がありました。


その方は、一番お料理が上手で、

おそらくミドフィフ位で、気が利くため

使用後のキッチンやシンクもきれいにリセット

(水滴もきちんと拭き取りまで)してくれ

お話し好きで、


ヘルパーの仕事としては一番できる方、と

母は認識していたと感じています。


なので、ショックは大きかったらしく


「土曜日に代わりの人が入るのは断っちゃおうかと思うんだけど、どうだろうか」


人が代わって、また一から色々な物の在り処等を

伝えるのが面倒なようです。


え…

そんな変更を急にしていいの??

ヘルパーの事業所だって、ボランティアじゃないだろうに…


正直言えば、ヘルパーさんに入って頂く方が

私は安心です。

その方が結構作り置きおかずなんかも作ってくれていたようでありがたかったし…


でも、不満が出た時に


「あんたがこう言ったんでしょ?!」

となって私のせいのようになるのが嫌なので真顔


私は意思決定は本人にさせるようにしています。

本人はそれも本当は不満みたいですけど💦


なので


とにかく、ケアマネさんに相談したら?

と言いまして


結局、7月から

土曜日の夕方のヘルパーは無し、

ということになったようです真顔

大丈夫なのか…?



常々、毎日のように

介護サービスの人の出入りが激しいことを

負担に感じ

「人が来る」と思うと、それまでに片付けたり自分のことを終わらせないといけないから忙しい!大変!と言い張り…💦

「片付ける」ために来てくださるんだから甘えなよ、と言っても受け入れられないらしく、「忙しい」「慌ただしい」と愚痴ってばかり😓

ずっと家にいるだけだから「暇」なら分かるけど、何が忙しいんでしょうね…🤔?


ヘルパーさんに

部屋をあちこち(収納含め)見られるのを嫌がり

仕事のためには仕方無くないですか?

そう言っても「こっちの身にもなってみなさい!」と言われ…😓

私なら割り切るけどね…なので、その身になって考えても悪いけど私には分からないよ?


本当は未だに

介護サービス(特にヘルパーさん)のお世話に

なりたくないんでしょうね。。。

そして、その分、娘に来て欲しいのでしょう…🫥


でも、施設に入らず一人暮らしするなら、

必要なことなんです。

悪いけど、私はメンタル的にも一緒に住めないし、これ以上のサポートもキツイです😮‍💨

先日、一日おきに通院の付き添いがあった週があり、付き合うのがホントにキツかった…私が帰ろうとすると「寂しい」「ガックリくる」とか言われ、心が痛みますが、元々気が合わない上に、ネガティブな母に付き合うこちらは、そのネガティブオーラに飲み込まれそうになるのですよもやもや


毎日、鬱々としてるんだろうな…

と、思うと、こちらも罪悪感に苛まれますが

なんとか適度な距離感を保ちたいものです…

親不幸娘ですみません…



それにしても


ケアマネさんもヘルパーさんも

「今日が、最後なんです」


と、担当変更を当日に伝えるっていうのが続いており


おそらく数週間前には退職って決まっているものだと思うのですが、利用者本人に伝えるタイミングってそんなものなんでしょうかね?🤔


事前に分かっていれば、最終日にお礼もできたのに、と思うとちょっと残念に思います。