とある平日

友人と一緒に鎌倉・長谷へ行って来ました。


行ったのは平日でしたが

そして雨でしたが

紫陽花のシーズンということもあってか


とても人が多かったです。


特に外国人観光客の多さが目につき

インバウンドが戻ってきたんだなぁ…と

実感しました。



さて、この日の目的は2つ。


1つ目は、私が以前から行ってみたいなラブと思っていたお店でランチ


https://www.kumazawa.jp/mokichi/kamakura/ 



加圧ポンプ場を改装した建物だそうで、天井が高く、開放的な空間に、クラシカルな素敵な内装でしたキラキラ


まずはクラフトビールで乾杯生ビール
グラスがかわいいラブラブ

日本酒の蔵元なので、せっかくだからと
2杯目は日本酒をいただきました。
アルコール低めの、夏限定だという
「千峰天青 夏」


お食事は、アラカルトで頼みました。



注文したのは

モキチサラダ

ハムの盛り合わせ
自家製パン盛り合わせ ←写真は撮ってないけど(笑)
ピザ

サラダとハムの盛り合わせに使われている白い食用花がとてもかわいい❀

サラダはパリッと新鮮、ドレッシングの下にラタトゥイユが隠れていて、創意工夫の凝らされた美味な一品🥗

自家製パンがこれまたおいしくて、ハムの盛り合わせととても合うパン
結構ボリューミーで、2種3切れずつありました。

ピザは、「フロマッジオ」にしました。
チーズ4種のうち「酒粕クリームチーズ」というワードが気になってこちらを選びましたが、もっちりた生地がとにかくおいしく、チーズの組み合わせがバッチリ、はちみつをかけるとそれもまた美味ラブ

パスタなど、
他に気になり食べてみたいメニューもありましたが
お腹いっぱいで頼めなかったので 
食べてみたくてつい、パンとピザを頼んでしまったが故に…😅
また来たいな、と思いましたニコニコ


さて、その日はまずはランチの前に高徳院の大仏へ


この大仏の胎内には、入れるんですよね


紫陽花も咲いていました。



そして、ランチ後に向かったのは、
この日のもう1つの目的地

紫陽花が見頃の、長谷寺です。


私、長谷寺は行ったことがなくて、
紫陽花の時期に一度行ってみたい!と思っていたのです。

40種類以上、2,500株を超える紫陽花が植えられているという散策路「あじさい路」は、別途有料で入場制限があり、この日は雨なのに50分待ち!!

でも、友人が「できる人」なので、拝観・あじさい鑑賞セット券を事前にネット予約してくれており、待たずに入れました拍手ありがとう〜
このネット予約は、今年は6/5〜6/21までだったようです。予約可能な時期はオススメです。





たくさん紫陽花の写真を撮って、どれを載せようかな〜と優柔不断炸裂です。笑


あじさい路の散策後から雨脚が強くなってきて


そんな中でお参りし、わりと駆け足で回って

長谷寺を後にしました。


雨が降ってなければ、もっとじっくり見られたかな…とか、乗り換えの鎌倉駅で鶴岡八幡宮まで足を延ばせたかな…と、少々残念でしたが、花手水を見たかったんですが、雨の中そこまで歩くパワーが残ってなかった💦
これだけの絶景を見ることができたので、満足です飛び出すハート
鎌倉、また来よう!


夕食は近場に戻ってた方が気楽だよね、と
横浜まで戻って

軽く?飲みながら(笑)3時間位おしゃべりしてから
帰りました。
こちらも金曜日でもなかったのに何故か混んでましたね
お店の方曰く、コロナ明けてから、結構曜日関係なく予約入るとのこと

お互い、年齢的にも私生活で色々抱えていますが
気晴らしができて
とても楽しい一日でした照れ