私は社会保険の扶養内パートで働いています。


何度か呟いていますが


勤務先での仕事についてかなり葛藤がありまして…


「普通、非正規にやらせる?」レベルの

責任ある業務を任され

ちなみに派遣のような、高時給ではありません…💧


常に

「日々勉強!」

「自己成長!」

「目標達成!」

を意識させられる職場です滝汗


これは、恵まれている環境という考えもあると思いますが、非正規なのでと割り切って働きたい場合はちょっとキツイかな…


特に、3月までの繁忙期

本当に、パートも忙しく、残業残業の嵐でチーン

これ、ほんとにね、みんな体壊しますよ?ってレベルだった…💦


なんだかんだで

今年の給与は残り6ヶ月分(1/2年)ですが


社保扶養の働ける限度額の

なんと6割以上を働いてしまいましたガーン


なので、定時を短くせざるを得ず


更に


もう残業はできません!!と伝えています。

こんな短時間で業務がこなせるか、心配なのですが…

本当は丸々1〜2ヶ月休職したいところですが、それができない



そんなこんなで、思う所もあり、

ちょっと働き方考えようかな…

転職も視野に入れようか…


なんて考えていたところに目にしたニュース。


社保扶養の「壁」は改定(改悪)が続いておりますが


収入で言えば、

勤務先の規模によって106万円か130万円。


これが、2025年に約70万円に引き下げる案があるそうですね。


年金と健康保険で

毎月2万円以上天引されると思います。


年間約30万円。


例えば130万円の壁の場合、

非正規雇用で、社保を払うなら


収入160万円でやっとトントンなので


大変さを考えると、個人的には、

180万円位稼いでやっと、割に合うかな

ってレベル感じゃないかと思っています。


70万円の壁…ってことは、


100万円稼いでも、3割は天引きされてしまうということ…


うーん


…………悩ましいですね真顔


私の職場で、今の仕事量で、

70万位内に収めるのは無理なので

2年後、どうなるかな…どうしたいかな…


真剣に考えないと…驚き



先日、大学時代の友達と話題になりましたが


私達アラフィフ世代って、

一番割に合わない世代と言われますが

本当にそうだよな、ってつくづく思います。


第二次ベビーブームで人数も多い故

大学受験も大変だったし


就活はバブル崩壊後のため、こちらも大変悲しい


女性は結婚適齢期を

クリスマスケーキに例えられたりしたし汗うさぎ

25歳を過ぎると価値が落ちるよ、ということです←知らない方のために補足、今なら問題発言ですよね😅


女性はまだまだ産休育休は取りづらく

5年遅ければまた違ったと実感しています

結婚か出産で退職が当たり前の時代。


そして、

社会保険扶養要件の改定もされそうで


この世代は、今更扶養を外れたところで

年金などの旨味はほとんどありません。


どうしたらいいかね…真顔はてなマーク


さらに

退職金の税優遇も無くなりそうですよね、

これはすごく不公平ですよムカムカ

バブルの恩恵を享受した世代は優遇受けてるのにさ…



話がそれましたが


きちんと情報を得られるようにアンテナを張って

これからの老後計画を考えなければ…と

今後も家計管理には気を抜けなさそうです真顔