今日も朝から一日母の病院付き添いでした…。



80歳、独居、要介護の母には

ヘルパーさんの事業所が2つ入っています。


主に入っている事業所は若い子が多いのですが


こういうお仕事って、どうしても年齢を重ねていたり、主婦だったりの方が、色々と気がついてうまく立ち回れるんじゃないかな〜と思います。


母は私にはひたすら細かい愚痴を言うものの


本人には言わないため←外面がいいっていうかね…その不満をぶつけられる私…😮‍💨


多分、「優しい利用者さん」と思われていているんじゃないかと思われ


介護認定調査で要介護度が4から2へ下がった際のヘルパーさんのシフト見直しにより


専門新卒の若い(気が利かないなど私には散々愚痴っている)子が週4日入ることになり


担当がその子ばかりになったとすごーーく愚痴っています魂


例えば、

母は、難病指定の持病で血液の循環が悪く、手指が固まって動かなかったり、指が真っ白になって感覚もなくなり、指先に出来た潰瘍が酷くなって壊死している部分もあったりするので、食器の洗い物などは避けるように言われています。うまく出来ないし


でも、性格的に、洗い物が溜まるのが嫌でやらずにはいられず、

私は、水を張った桶につけておいてヘルパーさんにやってもらえばいいと思うのですが、それが嫌


使い捨て手袋をしてお湯を使ってしていることがよくあるようです。

そして、思うようにできない自分にも腹が立ち、私に愚痴る…


そんな最中にヘルパーさんが来た時


「私が食器を洗っていても、ゴミをまとめていても、『やりましょうか』とも言わずに見てるだけなのよ、他の人なら『やりますよ、そのために私が来てるんですから』と言うのに」


「(手が冷えきって思うように動かず)時間がかかって大変だわって言ったらあの子、『寒いですもんねー』なんて言うだけなのよ」


こういう「察して文化」面倒くさくないですか?

私は、その若さで介護職に就いただけで偉いなぁと思うし、ちゃんと言えばいいじゃん、て言ってるんですけどね。。。(うちの子だって無理だよ?)

「そんなこと、普通言わなくても分かることじゃないの」「それくらい、言われなくても気を利かせるべきでしょ」などと返ってきます💦


また、若いのでまだ食事作り等が難しいらしく

「大したものが作れないから、レトルトカレーを温めてもらうだけ」

「そのためにレトルト食品や出来そうなものを用意しておかないといけないのが大変」

とか。←それを買ってくるよう、頼まれるのは私。



他にも、とにかく、

毎日洗濯や掃除、晴れた日は布団を干すとか、きちんと家事ができていないと気がすまない人なので、


午前中ヘルパーさんが入らなくなったことで、無理してでも自分でやろうとして、


指も利かない、足腰も弱くあちこち痛かったりでうまくできず、時間がかかることにもストレスがあるようで、会うとその愚痴も炸裂ですが


ヘルパーさんの家事についても


「キッチン使ったら、水分は拭き上げることもせずにびちゃびちゃ」


「お風呂掃除もやった後がびちゃびちゃ」


「排水口の掃除が…」「隅の埃が…」「大雑把」


「洗濯物の干し方が…」


とか、まぁ、細かい細かい……真顔

それらも本人に言えないし、思うようにならないことにイライラ


あと、

「◯◯さんは、食器をキッチンペーパーで拭くのよ(←使い捨てるのがもったいない)、布巾はそのソープで洗ってそこに干してねって言ってるのに、布巾を使わないの」

これも察して文化…以下略。

「食器は布巾で拭いてね」となぜ言えない?


なんか、愚痴を聞かされても、共感できないことばかりですごく疲れます真顔

私は、割と人の話や愚痴を聞くのは苦ではない方なんですけどね


頼りにしていたヘルパーさんが、その事業所の責任者として多忙となり、担当から外れた時も、寂しいのは分かるんですけど、

「結局、あっさり割りきってしまうのよね、そんなものよね」

とか。


母にとっては、やれる範囲を超えてやってくれる人がいい人なんですよね。。。



みんな、ヘルパーさんに対して、こんなに愚痴を言うものなのかしら?と思います。

私としては、こんなに頑張ってくれて感謝しかないですけどね…



そして、

色々と、私から自主的に手を差し出す提案を待っているという、も感じています。。。

でも、最近は仕事が忙しくて自分の体調も大事なので、鈍感力のあるフリ?っていうんでしょうかね、わざと察していないフリをすることも多いのです…🫥



「愚痴ばっかり言ってごめんなさいね、こんなことばかり聞きたくないわよね。」

「でも、(私)ちゃんしか言う人いないのよ」

「やっぱり身内と他人は違うのよ」………


これらのセリフって、親子関係によって、受け取る側の気持ちが違うんでしょうね。。。



ほんとに、施設に入れば


家事はやる必要ないし


食事も三食きちんとしたものが規則正しく出てくるだろうし


こういう、ヘルパーさんに対する愚痴がなくなって、ストレスも減るんじゃない?って思ってしまいます…真顔


でも、要介護2に下がったことで特養は入れないので、この生活を続けていくしかないのですが💦