私は携帯を初めて持った時から

ずーっとauを使っています。 

当時はTUKAでした…って年齢を感じますね 苦笑


節約家なので

スマホは格安SIMが出てからデビューし 笑、

データ通信のみの契約。

通話はauのガラケー(ガラホ)。

2台持ちをしています。

2台で月2,000円以内です✌️


どうしてauを使い続けているのか…

それは、母との家族通話無料が必須だから。



で。

この、7/2未明から始まったauの通信障害。

まだ繋がりません……。


データ通信を優先して修復してるらしいから??

音声通話は後回しなのかなぁ?


「ほぼ回復」と言われて一晩過ぎ、

何時間も経つのに…

その「ほぼ」に入っていないらしいえーん

「ほぼ」って何%だと思います?私は90%以上だと思うんですが…


完全復旧は今日の夕方5時頃とのことなので、

それを期待したいと思います。

※7/5 13時過ぎ、通話ができるようになりました!

復旧作業に尽力してくださった方々、

ありがとうございます🙏


子ども達は

「今時通話なんて使わないから、Wi-Fiあればなんとかなるよ、ラインあるし」

なんて言うけど


介護問題を抱えている世帯は、

そうはいかないのよ〜〜


うちのおばあちゃんみたいに、

ガラケーしか使えない高齢者もいるのよ〜


ニュースにも取り上げられていますが、

訪問看護とか介護関係は携帯での連絡が多いので、

連絡取れなくなって苦労してますよね。

実感してますよ、私も。


「何度も携帯にかけたんですけど、繫がらなくて…」

って、4日の夕方、母の訪問診療先から固定電話に連絡がありました。 


自宅も、母の家も、固定電話があるので

解約してなくて良かった…


119番かけられなくて救急車呼べないとか、

命に関わる問題も起きているようですね。


今時は固定電話がない家も多いですしね…


リスク回避の必要性など、

色々な課題が浮き彫りになった気がします。


私の場合は、2台持ちにしていたことで、

スマホのデータ通信(docomo回線)は使えたので

結果的に少しリスク回避になりました。


すぐに復旧すると思っていたのに、

まさか、こんなにかかるとは。


当たり前に便利に使っていたものが使えなくなると、

途端に不便になってしまいますね。



復旧作業をしている方々はお疲れ様です。


イベントバナー