私は携帯を初めて持った時から
ずーっとauを使っています。
当時はTUKAでした…って年齢を感じますね 苦笑
節約家なので
スマホは格安SIMが出てからデビューし 笑、
データ通信のみの契約。
通話はauのガラケー(ガラホ)。
2台持ちをしています。
2台で月2,000円以内です✌️
どうしてauを使い続けているのか…
それは、母との家族通話無料が必須だから。
で。
この、7/2未明から始まったauの通信障害。
まだ繋がりません……。
データ通信を優先して修復してるらしいから??
音声通話は後回しなのかなぁ?
「ほぼ回復」と言われて一晩過ぎ、
何時間も経つのに…
その「ほぼ」に入っていないらしい
「ほぼ」って何%だと思います?私は90%以上だと思うんですが…
完全復旧は今日の夕方5時頃とのことなので、
それを期待したいと思います。
※7/5 13時過ぎ、通話ができるようになりました!
復旧作業に尽力してくださった方々、
ありがとうございます🙏
子ども達は
「今時通話なんて使わないから、Wi-Fiあればなんとかなるよ、ラインあるし」
なんて言うけど
介護問題を抱えている世帯は、
そうはいかないのよ〜〜
うちのおばあちゃんみたいに、
ガラケーしか使えない高齢者もいるのよ〜
ニュースにも取り上げられていますが、
訪問看護とか介護関係は携帯での連絡が多いので、
連絡取れなくなって苦労してますよね。
実感してますよ、私も。
「何度も携帯にかけたんですけど、繫がらなくて…」
って、4日の夕方、母の訪問診療先から固定電話に連絡がありました。
自宅も、母の家も、固定電話があるので
解約してなくて良かった…
119番かけられなくて救急車呼べないとか、
命に関わる問題も起きているようですね。
今時は固定電話がない家も多いですしね…
リスク回避の必要性など、
色々な課題が浮き彫りになった気がします。
私の場合は、2台持ちにしていたことで、
スマホのデータ通信(docomo回線)は使えたので
結果的に少しリスク回避になりました。
すぐに復旧すると思っていたのに、
まさか、こんなにかかるとは。
当たり前に便利に使っていたものが使えなくなると、
途端に不便になってしまいますね。
復旧作業をしている方々はお疲れ様です。