上の子の時は

「浪人するつもりもないし、全て終わった4月以降に届くんじゃ意味ないでしょ、いらないよ」

と言い張ったため、申し込みませんでした。

(手数料もかかるし😅)


私も当時、

国公立出願前に分かるならありがたいけど、確かに浪人しないならいらないかな?

と、あまり必要性を感じませんでした。


下の子は学校で、申し込むのが当たり前のように言われたらしいです。


というわけで、初めて見た「共通テスト成績通知書」。

書留で届くんですね〜びっくり


結果は、自己採点通りだったようですニコニコ

共通テスト利用の結果で、マークミスはなさそうと思ってはいましたが、自己採点と全く一緒だったのは、お〜👏と思いました。

(それほどのことではないですかね?笑)


興味深いと思ったのが、

「段階表示」という列があって、

各教科の自分の位置づけが9段階で表示されていること。

教科ごとに平均点が違うから当たり前ですが、必ずしも点数に比例しているわけではないのですね。

思わず苦笑いも💦


振り返りになりますね。


なんか、もはや懐かしい…。