昨日の大学の入学式。

コロナ禍で保護者の参列は出来ませんでしたが、

オンライン配信がありました。


学長の式辞…


英語でしたびっくり

英弱の多い大学だと聞いていたけど、これくらいならみんな分かるのかな…❓

毎年そうなのでしょうかはてなマークはてなマーク


私も一生懸命聞き取ろうと必死に耳を澄ませました。

半分位は理解…できたかな?盛ってる?笑


英弱のうちの子にどのくらい理解出来たか聞いたら、

6~7割位?笑 だそうですてへぺろ


あと、来賓の挨拶って普通はあまり記憶に残りにくいものだと思いますが、こちらも記憶に残るものだったのでは、と思いましたウインク

私も見ていて楽しかったです。


その後、12時より、

保護者に向けての学長のメッセージや質疑応答が1時間ほどzoomでありました。


これらの感想を一言で言うと

もともと熱望していた大学だったけど、あらためて

すごくいい大学に入学できたんじゃないかおねがい


1年前は、この大学に入れる位置には達しておらず、

「まぁ、目標を高く持つことはいいことだよね」

と言いつつ、現実的な着地点は別の所だろうと思っていました。

予備校なしで挑むと本人が決めたのですが、正直、ほんとにいいの?とこちらがハラハラ💦

でも、自分なりに計画を立て、努力もして、高校の先生にも協力していただいて…

結果、志望を叶えることができて良かったね照れと心から思いました。


この大学で、青春を謳歌して欲しいと思います爆笑