ねこ風邪 | 派遣OLまゆの日常。

派遣OLまゆの日常。

都内在住一人暮らしの派遣OLが、まったりのんびり暮らす日常を気ままにつづっています。

「ねこ風邪」で会社を休みました。


「ねこ風邪」とは。

猫を飼っている人に起こる風邪のことである。

(類:いぬ風邪)


今朝は寒くて目が覚めた。

そういえば寝ている間じゅう寒かったな・・・。


そう思いながら目を開けると

私の腕を枕にしている猫1匹と

足元にもう1匹の猫の姿が・・・。

「ふにゃ~あ」とのんびりあくびなどしている。

猫たちも今起きたようだ。


見ればフトンははるか下方、足元にたまっている。

私はこの寒いのにタオルケット1枚、

それもきちんとかかっていない状態で寝ていたのだ。


そして、フトンをかけ直したくても

猫2匹、合計10キロの重りがそれをはばんでいたのである。

ひと晩じゅうタオルケットだけで。


普通なら、人は眠りながらも

熱さ寒さによってフトンをはいだり、かけ直したりする。

その動作が「猫の重り」によって阻ばれるのである。


その結果ひいてしまう風邪が

「ねこ風邪」と呼ばれている。


・・・かどうかは知らない。


が、私はこうした理由で

よく風邪をひき、

よく筋肉痛になる。(寝返りも打てないから)


猫どもめ。

いつか恩返ししてくれるよね!?


はっくしょん!!