自分には何も
失くなったと感じたとき

生まれた理由を探して
これから新たに
人生を創造していこうとするとき

これからどうしたいのか
自問自答しながら
答えが見つからないとき

本当にやりたいこと
1番にやりたいことが何なのか
心が答えようとしないとき


そんなときに思い出すのが
ASKAさんのこの散文詩

『やり直しがきかない人生』

人生はやり直しがきかないと思ってる
教室で教え込まれたそれは違ってると思う

ダメでダメでダメになったとき
もう一度はじめからじゃ嘘臭いと思ってる

底から這い上がる力を学びたかった
そして逆転は必ずある

人は弱い
人は強い

やり直しがきかない人生
そんな中に人は生きてる

やり直しがきかない人生だから
かっこいいと思ってる

~アルバム Red hillより~