体調不良の娘と夫のしいたけ | アスペルガールとJIA(若年性特発性関節炎)の予後

アスペルガールとJIA(若年性特発性関節炎)の予後

2才9ヶ月の時に若年性特発性関節炎少関節型と診断されて、
9才10ヶ月の時に血球貪食症候群が発症し、その覚え書きとしてはじめた。
伝染性単核症(EBウイルス)と診断される。
→基礎疾患と不登校
→21年3月繊維筋痛症疑い

12月17日




今日は寒いです。




12月だというのに、暑い日だったり

低気圧が通過して一気に寒くなったり波

偏頭痛持ちには辛い季節です。

もちろん娘もこの時期は❌です





娘のこと

期末試験鉛筆のあと

12月に入って修学旅行富士山へ行ってきました。


娘の学校は研修旅行という名目で

いつもは1年生で行なっている修学旅行を

2年生で短く行なっていました。

今年度からはそれを元に戻したいようで

なんと1・2年生は同じ時期に修学旅行へ

娘たちのクラスは3泊4日でしたが

他のクラス・学年は2泊3日

しかもその名の通り、研修旅行

大学見学や工場・企業見学なのです。

ま、デズニーに半日は行くので、いいのかな?



娘は初日に企業見学とDisneyシーねずみ

2日目からは語学研修で福島へ行きました。

語学研修は楽しかったようで

4日目のご飯ナイフとフォークが一番美味しかった

と楽しそうに話してくれた。


その次の週からは絶不調もやもや

欠席・遅刻・早退おばけの週だった。

(この週は勤務校の修学旅行で自由が効いた)

頭痛と吐き気だけで熱は36度台なので、

インフルやコロナの可能性は低い

かかりつけ医に連れて行っても

いつもの頭痛の診察に吐き気止めを

プラスしてもらっただけガーン


週末も寝てばっかりで回復しない魂

痺れを切らした私たちは

爆弾寝ても治らないなら起きて!雷

と叩き起こした次第です

今日は机に向かっています


ちなみに娘の同様な症状が

一昨日から私も現れました台風

下痢、頭痛、吐き気。二晩で治りましたが

今も体調不良です


きっと風邪ですね。


もう気持ちは冬休みクリスマスツリー

冬休み課題に取り組んでいる娘です

年末年始は家でお正月鏡餅おせちを迎えるため

門松大掃除が待っていますし、

年始神社は大阪へ帰省する予定

年明けにオーディション🎻を受ける予定

曲はラロのコンチェルト1楽章


そして、発表会。

今回はこの曲がメインかな?

10月のコンクールに出場してから

音がすごく良くなった と感じる(親バカおーっ!)

11月のステージで弾かせてもらったのも

音が良くなった原因か?


12月の頭に検査技師の体験があったので

一緒に行ってきました。

の感想は 

ちょっと違うかな?

血液の分析は面白いけど…

放射線技師の方になりたいな


まだ音楽の道へとも思っているのかも

と思って

二刀流もいいよ〜と伝えている

本人は音楽はもういいかな?

と思っている様子だがはっきり言わない



そろそろ体調不良が治り

勉強に身を入れてほしい




夫の農業

夫は大根や白菜は作っていないので

耕作はほぼ終わりました。

冬は椎茸しいたけ農家です。


今年の3月に原木に菌を打ち込んで

2年かけて出荷する予定でしたが、

1年も経たずに

こんなに出荷できるまでに育ちました。

厚さ3センチ、直径12センチ以上もあります

ビニールをかける理由は

引っ付かないようにするためらしい


地域では有名な椎茸で旨みがとてもあるので、

焼いてそのまま食べるだけでも

口の中にずっと風味がのこります。

出荷できない小さなものは鍋にしてますが

鍋でもとっても美味しいのですよ。


明日からいつも野菜を売っている

JAの産直市場でも販売する予定ですが

値段を下げる訳にはいかず…

もし、見かけたら高いですが

試しに購入してみてください。


来年はもっと原木をつくって

もっと椎茸を増やす予定らしい。

来年あたりから黒字になるかな?


頑張ってもらいましょう







今日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。


良いお年をお迎えください