今月飾ろうと予定していたものの多くが、

ボツ(紛失と破損)認定になり

新たに作りました。

間に合わせのようになり、いまいちですが、ご覧ください。

 

 

訪問していただいた方に

短冊に願いを書いていただき、飾ろうと準備していたのに

それがどこを探しても見つかりません。

きっと過ぎた頃に出て来るかなあと淡い期待をしています。

というもの、こちらでは8月が七夕なのです。

 

七夕飾りの意味を改めて確認しました。

◎吹き流し   機織りやお裁縫の上達を願う飾りです。

◎くずかご   清潔、倹約を意味しています。

◎網(あみ)  飾り 豊漁や豊作を祈願しています。

◎千羽鶴    家内安全や、長寿を願う飾りです。

◎巾着(きんちゃく)金運の上昇や、貯蓄を願って飾ります。

◎紙衣(かみこ) 裁縫の上達を願うほか、病気や災いの身代わりになってもらうと  

        いう意味もあります。

◎短冊     五色の短冊に願い事を書いて飾ります。

 

間に合ったのは、編みと吹き流し(すいか)だけでした。