本日は「私のクレイエディブルフラワーができるまで」をお話ししたいと思います☺️


かなり久々の投稿になりましたが

なぜ粘土でお花を作る事になったのか

なぜこだわるのか

ブログでご紹介したいと思い書かせていただきました!


まずエディブルフラワーってなに??


それは食用花の事。

日本でも昔からキクや桜などの食用として用いられていました。

毒性のないお花を無農薬で採れた種から無農薬で育てて食べれるようにしているお花です。

代表的なものではまず皆さんがご存知のバラ!!

そしてビオラ、パンジー、ナスタチューム、アリッサム、マリーゴールド、金魚草、ストック、プリムラ、桜、まだまだたくさん種類があります。

約70種類も!!

また有名なハーブとしてラベンダーやカモミール、マロウ、ボリジ、ゼラニウム等も食用として紅茶やお菓子に使ったりしていますね。

栄養面ではビタミンやミネラル、食物繊維などが入っています。可愛くて栄養まであるなんて最高ですね!!

でももっとも魅力的な事は、やっぱりお料理やスイーツが華やかに彩ってくれることです🥰


私がエディブルフラワーを知ったきっかけは

フェイクスイーツの講座を受けた際にレッスンの課題で造花のお花を使い、それを先生がエディブルフラワーと言っていたので、なんだろと思いその後早速調べてみたら素敵なお花がたくさんお料理やスイーツに使われていて、そこから一気に虜になってしまいました!

元々お花が大好きな母や叔母の元で育った私には小さい頃から身近にいつもお花があり小さい頃からお花が大好きでしたのでエディブルフラワーを好きにならない訳がない!🤣💕


せっかく粘土でスイーツを作れるようになってきたからお花も粘土でリアルに作りたい!と思い、その頃まだエディブルフラワーを粘土で専門に作ってる人がいない👀


私はそこを目指したい!!

自分だけの世界観を作りたい!

もっと素敵な作品を作りたい!


と、差別化したくそう思いはじめました。


そこからアンテナをはりエディブルフラワーのインスタをチェックしたり、フェイクスイーツ内では憧れだった先生が砂糖漬けのお花を粘土で作っていたのが素敵すぎて、衝撃をうけレシピにしてもらえないかお話したのを覚えてます。

優しい先生だったのでいずれレシピにしようと思いますと言っていただきその時はとてもワクワクしていました💓


でも、せっかちな私の脳みそ🧠

待ってはくれず…あっ!お花だからクレイフラワーを作ってる専門の先生に習おう!ってひらめき、早速インスタの中で検索。誰かオンラインでクレイフラワーをレッスンしてくれる先生はいないかなーなんて思いながら、ビオラやパンジーが素敵な画像を見つけてはクリックして問い合わせたりと何度も探しました。


そんな中、すごい素敵なパンジーを発見!!

え?リアル!!粘土??とは思えない…

この方は先生??

習うなら絶対この方がいい!と私は熱い想いをメッセージでお話をさせていただきました。

もちろん今までに粘土でお花なんて作った事もなく未知の世界でした!

メッセージでは粘土でスイーツを作っているのでそこに添えるのでエディブルフラワーというお花の部分だけを粘土で作りたいという事などお話ししました。


今まで茎や葉もしっかりと作ってきた先生もお花だけは初めてということでしたが、なんとびっくりな事に!!

私専用エディブルフラワーオリジナルレシピと見本を作ってくださり、オンラインレッスンをしていただけることになりました。

その優しい先生と出会いこれが私のクレイフラワーを始めるきっかけとなりました。


まず初めにオーダーしたのが私の中ではエディブルフラワー界の女王。ビオラさえいればどの料理もスイーツが魔法にかかる素敵なお花!ビオラ💜







お花作りはもちろん初体験!

作った事がなかったので、まず雫ができずに苦戦。いや!その前に綺麗な丸ができなくて苦戦😅

かなり先生も困惑されたかとおもいます🤣

そして切るのにも苦戦…薄くのばしていくのもやり方がいまいちわからずコツを掴むまで時間はかかりましたがなんとか先生のサポートもあり形になりました!

オンラインでは教えるのも大変だったと思いますが、優しく教えてくれた暖かい先生に感謝でした💕

またそれと同時にアイコンを変えたい!と私の気持ちは止まらず、粘土でエディブルフラワーをやっていく決意としてアイコンもイラストレーターの方にオーダーで作っていただきました。

私が粘土で作ったタルトなどの写真をサンプルで送ったところ、そのタルトを起用していただきエディブルフラワー仕様にしていただけました。



素敵に仕上げてくれました💓

⚠️アイコンはイメージ画像としてお考えください。実際はこんなに細い私ではないです🤣

スイーツの研究と言い甘いものを食べてばかりいたのでポッチャリさんです😂



そして!!

粘土で作ったビオラをまず初めに絶対に作りたかったスイーツがあります!

それはこのエディブルフラワーゼリー!!

エディブルフラワーで調べてた時にこの素敵さと可愛いらしさ!に惹かれて、お花が作れるようになったら絶対作りたいと思っていたスイーツ。

その頃ゼリー系は全くやったことがなかったので何で作っていいかわからずネットで探して見つけたのがカチカチになる素材でした😂

今はプルプル素材があるので再度チャレンジしてみようかなとおもってます。

しかもその素材は型についたところはベタベタで全然透明ではなく失敗?と思いましたが、もしかしてニスを塗れば透けるかも!って思いニスを塗ったところなんとか透明になってくれたので一安心☺️

そして理想の可愛いエディブルフラワーゼリーが完成しました。



そしてその後はケーキ、マカロン、タルト等にもビオラを使ってみたりしてたくさん楽しみにました!









次に教わりたかったお花が

プリムラ💕です。



私がビオラの次に絶対作りたかったお花🌸

これも先生はわざわざ実際のお花を購入して研究してくださってオリジナルレシピを作ってくれました🥹💕これまたスイーツに使うと本当ーに可愛くてときめいちゃいます💓色合いも可愛くて春らしいお花で好きです。


そして3番目に作りたかったのがトレニアだったのですがまだ技術的に難しいとの事でもう少しできるようになってからと先送りに。

ペンタスやバーベナも頭に入ってましたが

それは自分でも応用して作れそうだなと思い、作り方が違うカモミールをお願いする事にしました。


カモミールは花びらが多いのでそこは難しかったけどとても可愛い花になり大満足でした。

どの花も先生がつける色の感性にはびっくりでした!

ビオラやプリムラの色かけもかなり重要で難しくこの色とこの色を混ぜて作るなど作り方もとても勉強になりました。


こうやって見てもやっぱり素敵な子達です🥰



今では自分なりに粘土を変えたり

着色を変えたりしていろんな形でアレンジしながら模索しています😊

私が作るお花のチャームポイントは薄くて繊細で

動きのある花びらや優しい色合いの色付けがポイントかなと💡

なるべくリアルに見えるように動きのあるお花を目指してます🌸





そんな感じで私にとって衝撃的なエディブルフラワーとの出会いのお話しでした。

全てのフェイクスイーツがより!素敵に演出してくれるのがクレイエディブルフラワーの魅力だと私は思っています。

脇役でもあり主役にもなる粘土でエディブルフラワーを作る事は私にとってかけがえのない大事な存在になりました🥰


春になり香水をシュッとカーテンに吹きかけて

白い粘土からたくさんのお花が出来上がってきた時は至福なひとときです💕

それと同時にこの子を輝かせる為に何のスイーツ作ろうかなーって考える時間も楽しいです。


これからもいろんなエディブルフラワーにチャレンジしていきたいとおもっています🥰

たくさん種類があるので徐々に増やしていけたらなって思います💓

インスタグラムでお花を投稿した際は花言葉も添えて投稿しているのでそちらも是非見てください🎶


熱い想いや出来事を読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️✨



今後、その頃同時に習っていた

素敵な習い事のご紹介もしたいと思っています。

お楽しみに🎶