晴れこんにちはくもり




今朝は寒さで目が覚めましたえーん




今朝の気温7℃ガーン





6月も下旬だって言うのにこの寒さあせる


日曜日なんてプールに行ったくらい暑かったのに、
風邪引いちゃうよ🤧

ミシガンは暖かくなっても気が抜けませんえーん



と言う事で、今日は寒かったのでお友達とプールではなく公園に行ってきました♪


家を出る時は凄く晴れててポカポカ陽気だったのですが、公園に着いた途端曇が覆ってきて、風も冷たいあせる

だけど子供達は走り回ってるから寒さなんて関係なしに遊んでましたニコニコ

でも、雨もパラパラ降ってきたし、大人がもう寒さに限界だったので、併設されてる図書館へ行ってきました爆笑





今日行ってきたのは娘のお気に入り
「コマースタウンシップ図書館」ですウインク



実は、我が家の近くで歩いて行ける距離に図書館が1つあります。
そして、コマースの図書館は車で15分弱です🚗

なぜ、わざわざ車を走らせてまでコマースの図書館へ行くかと言うと…



コマースの図書館はミシガンに来た当初からお世話になっていて、私は週2日ESLに娘は週1日ストーリータイムの後のアートの時間が好きで、コロナ禍になる前まで合計週3日通っていましたチュー







そして、娘のハートを鷲掴みにしたのが教材用タブレットですダウンドキドキ

タブレットは年齢別に分かれているし、勉強系だけでなく、ゲームやストーリータイムが入ってる物、人気キャラクターが出て来る物などあります爆笑




そしてミシガンに来て私がお世話になってる物はこれですダウン本


このVOX BOOKSって言うシールが貼ってある本は機械が内蔵してあり、自動音声で絵本を読んでくれるのですグラサン

しかもアメリカならではのテンションで笑い泣き




娘は本が大好きです😘


だけど、ミシガンに来た当初、私も娘も英語はさっぱりでした。

そんな時この自動音声の本に出会って凄く助かりました照れ

来た当初は数冊しかなかったのですが、久しぶりにそこのエリアに行ったら自動音声の本が凄く増えててびっくりしました‼️



娘はキンダーに行き、自分で読める本のレベルも上がってきたので今では必要なくなってきたのですが、これは私の発音の練習用に非常に役立ってます爆笑




当たり前ですが、ネイティブな発音と言葉のリズムビックリマーク
この時ははっきり全部発音するんだびっくりとか
ここ何回聞いてもさっぱり分からないってのもよくあります笑い泣き



今では私の発音が悪すぎて、英語の本を読んでって持って来る事はパタっとなくなりました笑い泣き


今日一緒に行ったお友達も早速図書館のカードを作って、自動音声付きの本を借りて行きました口笛




これで本が好きになるといいなラブ



あと、鬼滅の刃の英語版漫画もありましたビックリマーク
だけど人気みたいなので、予約するのをオススメしますチュー


コマースの図書館では、本の他にCD,DVD,Blu-ray,任天堂Switchなどのゲームソフトも借りられます口笛


KIDSエリアは入り口入ってすぐ左側にあります音譜

入ってすぐが新刊コーナーNEW

その次の列くらいにタブレットが置いてあり、その次の列くらいかな?自動音声付き絵本が置いてあります爆笑


気になった方は是非行ってみて下さいニコ


図書館のカードはご自分の住所のエリアの図書館で作れますビックリマーク
ですが、コマース、ノバイ、ウォールドレイク、ファーミントン、ノーズビル、ミルフォードなどカードを作った住所じゃない所の図書館で借りられますウシシ





ではでは、またバイバイ