雷こんにちは晴れ



今日の午前2時から3時位ミシガンでは凄いストームでしたえーん
雨と雷の音で何度も起きてしまい、なんだか寝不足な日になちゃいましたえー



それでは、本題に入りますビックリマーク

今日はちょっと贅沢な悩みのお話ですショボーン

悩みの種はしそですあせる



3年前にお友達から3株紫蘇の苗を頂きました爆笑
「紫蘇は増えるし、冬もプランターに雪が積もってもまた生えてくるからいいよ口笛
って言われ、楽だしアメリカでは貴重だからラッキーと思ってましたラブ
そして、言われた通り雪の降る日もプランターは外に出しっぱなし。

お手入れなんて暖かくなってきたら朝夕にお水をあげて、少し肥料をあげてたら凄い事になっちゃいましたガーン!!

ダウンダウンダウンダウンダウン








プランターでのキャパ超えすぎでしょ滝汗


しかもプランターの下からも生えてきてるし、隣に置いてあった他のプランターからも生えてきてますゲロー


去年も今年もこのプランターから苗を5家族くらいは配ってるのに、まだいっぱいえーん


そして雨が降った次の日はもっと生い茂るから、どんどん収穫しないと土に太陽が当たらなくて、元気がなくなってしまって可哀想ショボーン



今日はこれだけ収穫しましたダウン

勿論ご近所さんにもお裾分けしましたウシシ

いつもコウケンテツさんのシソ漬けをして消費しています♪

これと納豆とでご飯がエンドレスにいけますラブ



だけどもっと大量消費のレパートリー増やしたいですえーん



贅沢な悩みですが誰か教えて下さい笑い泣き









ではでは、またバイバイ