ギリギリセーフ?なバラのブーケ | マンションの小さなお庭のガーデニング

マンションの小さなお庭のガーデニング

マンション一階の小さな専用庭でのガーデニングを綴ります。バラにハマり、いつもバラの事を考えてます

おはようございます。


5月は親友の誕生日です。

毎年、花束をプレゼントするのですが、

今年は自分で育てたバラでブーケを作りプレゼントする目論見がありました。


だけれども

めちゃくちゃ駆け足に過ぎて

一瞬で終わってしまった我が家の春庭です。

通常は5月まで咲いていたであろうバラもほとんど終わってしまいました。


唯一、綺麗に咲いているバラがありました。


河本バラ園の

コラーユジュレです。




だいぶ遅咲き。

雨でちょっと痛んでしまったけど

ギリギリセーフ?





咲いてるニゲラ、サルビア、リナリアも一緒に収穫しました。

コラーユジュレはこれで2本です。

ひと枝ですごいボリュームなのです。




ブーケに束ねてプレゼント💐


全部庭でとれたお花だよと言うと

びっくりした様子。

喜んでもらえました☺️


昨日はつるバラの花後の剪定をしたり

バラの鉢増しをしたり


可愛いお花を発見!



今年お迎えした

フランシスバーネットです。


つるバラとして育てたいので大きくしたく

摘蕾していましたが、ひとつだけ摘み忘れていたものがあったのです。

後から気付きましたが、そのまま咲かせました。

なんて可愛いのでしょう。




全体はこんな感じ。

だいぶ大きくなったかな。


6号から8号に鉢増ししました。

秋に10号になると良いな。


来春は一面に花を咲かせてくれるのを夢見て🥰


今日もご訪問ありがとうございました。