つい最近某ニュースで
流された…
山口県下関市の
障害者施設にて
知的障害者への
職員虐待の事件


Facebookでも
シェアされていたので
改めて映像をみました。

一言まず言うならば
人として最低でありクズ。
結局は文句一つ言えない人を相手に
弱い者イジメしてる
本当に愚かな人間だなと思います。
障害者の子達が
一生懸命少しでも
社会に役立ちたいと思い
施設にて作業をしているのに
上手く出来ない
要領良く出来ないから
暴行する、、、
発想がキチガイとしか思えません。
私には自閉症と知的障害を持った
双子の弟達がいます。
もちろん身内にいるから
余計に許せない気持ちが
あるというのは否めません。
ただ考えてみれば

‘少し見た目が違う’
‘少し変な雰囲気を出してる’

それだけで
何故虐待したり
イジメが出るんだろう。

まともな人間なんて
この世の中いますか⁇
そもそもまともって何⁇
私は弟達をきっかけに
有難い事に
障害者の方達と
関わる機会は増えました。
その時その瞬間
いつも思うのが
本当に皆目がキラキラしていて
純粋なんです。
自分が汚らわしく
思う事も多々あります。
私達健常者は
恨んだり
憎んだり…と
そういう感情があるから
自然と心から出た
自然な純粋さはないんですよ。
でも障害を持った
彼等彼女等は違うんです。
だから今回の事件の被害者も
恨んだり憎んだりはせず
怖い
という感情で一杯になるんです。

許せますか⁇
よっぽど
電車などで
奇声を発している
子供を怒らない親だったり
好き放題させてる親の方が
私はどうかと思います。
それに言わせてもらえるなら
弱い者イジメしてる
貴方が心の障害者ですね。
と言いたいものです。


私は自分の立場とか関係なく
おはスタからデビューした
あの当時でも
弟達を見て笑った人間は
その場で文句、
納得させに一言言いに言ってます。
そんな時に
地位や立場とか
考える暇なんかあったら
言いに行けよって思いませんか⁇
私は相手がどんな人であろうと
弟達の為だったら
身体張って向かって行きます。
でも身近でそういう人がいても
守りに行きます。


きっと
山口県下関市の事件だけじゃなく
まだまだまだまだ
たっっくさん
こういう障害者施設での虐待は
あるので今一度
皆さん確かめて下さい。

命ある者は
生きる権利
あるんですから。



私は今回の事件
絶対に許せません。
そしていつか絶対に
この職員には必ず罰が下りますよ。